HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

【厳選!】中学以来のファンの私が選ぶ、the pillowsのおすすめ楽曲TOP9!



スポンサーリンク
 

the pillowsというバンドをご存知でしょうか。

 

実は2017年で活動27年目。結成デビューという書き方のしないのは活動休止期間があったため。

今日は思春期の私を熱くさせた the pillowsのおすすめ楽曲をご紹介します!

 

 

 

 

 the pillows との出会い

少しだけ語らせてください!

 

私が初めて「the pillows」という羅列を目にしたのは、2ちゃんねるのまとめサイトでした

 

音楽系のサイトを見て回っていた時、「ピロウズが活動再開」という記事にものすごく多くのレスがついていたんです

 

当時ピロウズを全く知らなかった私は「そんなに凄いバンドなのか?」と疑問を抱きながら、そのあと動画サイトでピロウズを確認しました

 

 

9位 ハイブリッドレインボウ

 

僕が動画サイトで初めて聴いたピロウズの曲が、ハイブリッドレインボウ

ちょうどこのページです↑

 

イカすタイトルだな〜w と全く期待することなく再生ボタンポチ。

何気なく前半を聴き流していたが、サビに入った瞬間体にゾクッと鳥肌が立った。衝撃。

 

それまで選り好みして音楽を聴いていたけど、この曲に出会ってから様々な音楽に触れられるようになれたんです

 

「オススメの曲を1個にしぼって!」と言われたら間違いなくこれを推します!

 

 

 

8位 スケアクロウ

 落ち込んでいる時にきっと励ましてくれる一曲。おすすめ。

 

「スケアクロウ」とは本来かかしという意味がありますが、その他にも「相棒」という意味もあります。山中さわおさんはどんな「相棒」に向けて曲を製作されたんでしょうか?恋人?

 

the pillowsって「〜だぜ」っていう口調の曲が多いんですが、それが余計励ましの効果を上げているんです。男らしい歌詞もまた魅力の一つです

 

 

 

7位 サード アイ

 初めて聴いた時は衝撃だったな〜。

いまでも時々ヘビロテしたくなるくらい、the pillowsの格好よさが現れている一曲です。

 

やっぱりさわお(山中)さんの歌声はロックに映えますね。聴いていて気持ちいいです

 

 

 

 

6位 Ride on shooting star

 2016年はthe pillowsのライブに行きましたが、この曲を歌ってくれました!

 ライブ映えする曲の一つです。

 

楽曲を聴いて分けば体をゆらゆらと動かしたくなるよね〜

 

 

5位 雨上がりに見た幻

千年後の雨になってぼくらは降るだろう

太陽とも解りあって虹を出せるかな

 

雨をこんな風に考えたことはなかった。様々な解釈ができる歌詞にも注目して聴いてほしい。あと、Aメロとサビの緩急が、いい塩梅に落とし込められています

 

the pillowsの楽曲は歌詞にもこだわりがあるので、ぜひ歌詞サイトでひと目見てみることをオススメします

 

 

4位 Tokyo Bambi

 特に恋をしている時に聴きにおすすめな一曲。

 

聴くだけで楽しめる。しかし仮装をして演奏するPVは見るのも楽しいですね。

キャッチーなメロディには中毒があります。お気をつけて!

 

 

3位 Funny Bunny

 たぶんthe pillowsのなかで一番有名なんじゃないかな?

 

気だるそうな歌声も好きですが、なんといっても勇気付けられる歌詞がいいですよね

 

君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ

 

ピロウズを知らない僕の友人も「この曲は知ってる」と言っていました。知らない人にに1曲オススメするならこの曲がいいかも。

 

 

2位 Ladybird girl

これはもうノリノリで聴いちゃおう

 

テンポも早く、特にスネアの音は聴いていて気持ちがいいです! 聴き終わってもまたすぐ聴き直したくなる! 

 

 

1位 ストレンジカメレオン

 

ストレートなロックで勝負をかけた一曲。

 

作曲者でありボーカルの山中さわおが、自身を「出来損ないのカメレオン」と例えた卑屈っぽく疎外感のある歌詞が印象的です

 

Mr.Childrenの桜井和寿さんはこの曲を「生涯で傑作を10曲挙げるとすれば間違いなく入る曲」と公言し、ライブなどでもカバーをよく演奏しているそう

 

私が初めて聴いた時の感想は「ものすごく暗い曲

 

でも何回も聴くうちに歌詞に共感するようになった。すごく劣等感を感じる時に聴くと、それが解消される気分になる。総合的にみて(このサイトを訪れてくれた方に)一番おすすめしたい

 

 

the ピロウズおすすめ曲まとめ

永遠のブレイク寸前と揶揄されることもありますが、実力があるからこそそう言われるのだと思っています

 

大衆受けする音楽ではなくても、誰かの心に響いてくれればいいと思いピロウズを記事にしてみました!

 

紹介したのは約200曲の中の9曲だけです。興味を持ってくれた方は、もっとthe pillowsの世界を入り込んでみてください!

 

 

関連記事

「アシタカラー」ってバンドがきてる!

2017年は「グッバイフジヤマ」が来るぞ!