はやぶろぐ


はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

テレビ観るのヤメたい。

スポンサーリンク

今の僕がやりたいこと。

 

  • 色んな本を読みたい
  • 有名なブロガーさんの記事を読み尽くしたい
  • ブログを書きたい
  • 特化サイトも作りたい
  • 時間とお金が生まれたら放浪旅にでたい

  

現在のなりわいは学生のなので、やろうと思えば全部できる

 

 

テレビ、を見る時間さえ無ければ

 

 

ヤメたいなら今すぐヤメれば良いじゃん。

 

 

と思ってはいるが、なかなか出来ないので

テレビに関する記事を作って、少しでも前進できたらと思う

 

 

 テレビを買う必要性はもうない

f:id:hayabusa8824:20170423213942p:plain

テレビ放送が日本で一番最初に行われたのは1953年

三種の神器」として持てはやされたことを僕は恨む。

 

持ってないと時代遅れなんだ」という意識を植えつけられ、あたかも一家に一台無いと、いち家庭として見なされないような風潮が昭和時代にはあったと思う

 

つまり テレビを観る習慣が勝手に作られてきた。

 

だが今ではスマホやタブレットが普及して、どこでも欲しい情報が簡単に手に入る

もうテレビ持ってたって意味ないってことくらい解ってるんだけどなぁ〜

 

 

小さい頃に比べて面白みも感じなくなった

バラエティ番組を、ヤラセや台本ありきで楽しむことができない!

 

あぁ、面白いけどこれもワザとか」と幻滅することが多くて、さらに観る気をなくしてしまう。単純にツマラナイってのもあるけど

 

小学生の頃は楽しく観れたんだけどなぁー。

 

それとSNS上でヤラセが暴かれたり、芸能人が炎上しそうなことを呟いたり、そんな話題を聞くたびにガッカリする

 

 

最近だとジャルジャル福徳と、ゆりあんレトリィバァの熱愛LINEの流出とか。

 

 

お笑い芸人名乗るくらいならもっとマシな笑いの取り方してくれよな!?

 

 

 

それでもテレビを観てしまう理由 

主に5つあるので順の追って書いていきたい。多すぎィ!

 

部屋がシーンとしているのに耐えきれない

1番の理由はこれ。たぶん

一人暮らしだからテレビ点けないとマジで無音。ものすごい孤独感を感じてしまう

 

夕ご飯食べるときは必ずテレビを点けちゃうし

テレビ見ながら独り言言っちゃう

 

男一人暮らしって自由だけど孤独。はぁ〜早く同棲したい。彼女いないけど 

 

 

テレビは僕のトモダチ 

両親が共働きで、小さい頃から鍵っ子 & テレビっ子 だった

 

ちなみにゲーム機はほとんど買ってもらったことがない

しかし姉は買ってもらえてたという謎の教育格差

 

 

だからテレビを観ている時間は友人より何倍も多かったと思う。

10数年もテレビを観ていると、キッパリ止めることが難しい

 

 

音楽に疎くなってしまいそう

www.youtube.com

最近だと「LINEモバイル」のCM でキリンジエイリアンズという曲を初めて知った

suchmosSTAY TUNEもテレビを見ていなければ知ることは無かった

 

テレビ(というかCM)を見ることで、新しい音楽を発見できる

スマホではそういう機会が少ない

 

 

好きな俳優やキャスターが気になる

草なぎ剛くんの演技が大好きです。この前のドラマは全話見てました

 

あとユアタイムの市川紗椰さん。

 

 

俺の初恋の人に似ているってのは誰にも言うなよ!?

 

あのねぇ、挙動とか喋り方がほんと似てる

しかも5年も片思いしてた。 ホント純粋すぎて草

 

 

 

ツマらないと言っても、見たい番組はある

地球ドラマチック鉄腕ダッシュお笑い向上委員会、さっきも言った好きな俳優が出ているドラマなど

 

矛盾していると思われるかもしれないが、やはり見たいものは見たい

 

 

しかし僕はこの 観たい番組を観ることをヤメたい

 

 

 

なぜか? 

 

 

観たあとの「時間をムダにした感」ハンパないから 

自分が観たい番組だからといって、自分のタメになるかと言えば、そうではない

テレビ見て得られるものって少ない。

 

本一冊読んでいた方が時間を巧く使えている気がする

 

 

 

でも好きな俳優さんの演技とか観たいじゃん?

  

ユアタイムの市川さんの語尾が小さくなっていくMC 聞きたいじゃん?

 

 

でも見終わってしまえば、

 

f:id:hayabusa8824:20170423225714p:plain

 

って心の中で呟いてしまう。

 

毎日これの繰り返しなんだな。

 

 

いや好きなことは思う存分やったら良いとおもうよ?

メリット云々関係なしに 

 

 

ただテレビを見ても、そこまで幸福感ないよね

あ、ユアタイムは別

 

 

僕にとっての一番の解決方法は

 

テレビの中の人への興味をなくす

 

ことだと思っている。

 

ネット上にもヒトデさんひつじさん、興味が湧く人はたくさんいるのに

好奇心をそっちに完璧に逸らすことができない

  

 

どうしてもテレビ離れするのをためらってしまう

 

 

どうしても毎日ユアタイムを観てしまう

 

 

 

市川さんが降板してくれさえすれば、解決なのに

 

 

有り体に申す。あんなボソボソ声、キャスターに向いてない

モデルならモデルの仕事だけやればいいと思うんだが?

 

 

相撲の時だけはしゃぐのヤメろ?

野島さんにまた睨まれないかソワソワするんだわ。見てる側も

 

 

 

 

やっぱりユアタイムだけは見逃すことは出来ない

 

 

 

徐々にテレビ離れできるように、

まずは見る番組をユアタイムのみにすることから始めたい。

 

おわり