HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

生まれてはじめて「たばこ」を吸った話


スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170416212633p:plain

 

今年成人式を終え、未成年から成人へとクラスチェンジした、はやぶさです

 

20歳になったら世の中のほとんどの事ができるようになるよな!

例えばタバコ

 

ドラマで好きな俳優がタバコ吸うシーンとか見て「俺もいつか吸ってみたいなぁ」なんて思ってた

 

 

だからね、吸ってみた

 

※「たばこ」の話ってアドセンス規約に触れないか不安だったけど、タバコに関するアフィリンクを貼ったり勧めたりしなければOKという事だったので書いてみます。

 

 たばこと無縁の家庭で育つ

まず両親がタバコ吸わない

祖父母も吸わない

 

何より看護師である母親が、大のタバコ嫌いだった

少しでも肺に入るとめちゃくちゃ咳き込んでた

 

父が飲み会でタバコの臭いを付けて帰ってこようものなら、シャワーのように消臭剤を吹きかけられる

 

何十回と見たことのある光景

 

やっぱり仕事柄「タバコ」の危険性とかよく知ってたんだと思う

 

 

 

たばこ買うのに抵抗はあった

母のおかげで高校卒業するまでタバコとは無縁だった

 

「タバコなんて百害あって一理も無かけんね

 

となんど聞かされてきたものか

 

 

保健の授業でも「非喫煙者の肺」と「喫煙者の肺」の写真とか見せられるわけ。

 

普通はピンクなのに喫煙者の肺って、ドス黒くてマジで汚ない

 

絶対こんな肺になりたくない!って思ってたけど

 

数年経った今、なぜか買っちゃった...。

 

 

タバコ初体験

もちろんタスポとか持ってない

けど最近は「運転免許証」で買える自販機も多いんだな

 

460円の一番安いやつポチっ

 

帰宅してさっそく吸ってみる....

 

 

 

 

 

 

まっずっ

 

 

何これ、 世の喫煙者はこんなニガイもん吸ってるのか?

 

風味とか知らないけど

 

低価格なものはマズいとか知らないけど

 

これ吸ってて楽しい...?

 

 

もしかしたら依存症になってしまうかも...、なんてドキドキも有ったけど、

 

こんなマズいもん二度と吸いませんわ。

 

吸いたい気持ちも湧かない。

 

 

ちなみに二ヶ月前の話。

 

 

そもそもなんでタバコ吸ってるの??

素朴な疑問だよねー。

生きているうちには1回や2回タバコの害について教わることってあるだろうけど、

継続して吸う人ってなにが理由で続けているのかな?

 

 

タバコを吸うデメリット

  1. 中毒性がある(ニコチン)
  2. ガンなどの病気のリスク↑
  3. めまい、頭痛、動機(CO摂取による)
  4. 老け(スモーカーズフェイス)
  5. 歯周病とか

 

それ以外に受動喫煙もある。ほんと迷惑。

 

 

タバコを吸うメリット

...ある?

 

もしかして「カッコイイから」とか?

 強いて言うなら今回の僕のように「タバコについて考える時間ができる」ことかな。

 

 

 

喫煙者の同級生に訊いたことがあるけど、

 

吸わんがええよ

「吸わんと良さが分からんやろな」

俺の勝手やん?

 

とまともに答えてくれない。

いや、答えられないんだろうね。

 

 

実際に吸ってみてもタバコの良さなんて一ミリも理解できなかった。

 

吸い終わった後はあぁ肺汚しちゃったな母チャン約束破ってすまんね。

っていう負の感情だけが残った

 

いやほんと、後悔しかしてない。

 

 

喫煙者に言いたいこと

自分の人生を大切にする気持ちありますか

せっかく親からもらった体を痛み付けてる自覚ありますか

 

それに相当するメリットを感じていますか?

 

 

いや偽善者ぶってる訳じゃないし

そもそも赤の他人の健康なんて興味ないです。でもバカバカしいじゃん

 

圧倒的メリットのない事をやる人が日本に30%もいるなんてね。

 

 俺が打算的な性格ってのもあるけど、デメリット考えただけでももう吸えないよね

 

 

タバコ止めましょうよみなさん。