はやぶろぐ

福岡在住。スピッツ大好きブロガー。暇つぶしに本や音楽について書いています

“はやぶろぐ”

【巡礼】スピッツ/涙がキラリ☆ ゆかりの大濠公園を散策してきた!

スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170316021115j:plain

スピッツ聖地巡礼その2

スピッツの12th Single「涙がキラリ☆」は、福岡県にある大濠公園の花火大会をイメージして作られたそう。

 

浮かんで消えるガイコツが 鳴らすよ恋のリズム

スピッツ12th single 涙がキラリ☆より

http://j-lyric.net/artist/a000603/l0036f5.html

 

確かに花火って感じがします

 

大濠公園ってこんなとこなんだ!」と、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです

 

 

スピッツ/涙がキラリ☆ゆかりの大濠公園とは

大濠公園(おおほりこうえん)とは、福岡市中央区にある福岡県営の都市公園である。国指定の登録建造物にもなっている。

開園:1929年

設備・遊具:日本庭園、ボート池、自動遊具など*1

 

福岡城が廃城になったあと、その外堀が公園用に整備され、今の大濠公園が完成したそうです

 

 

大濠公園アクセス

博多駅から、地下鉄空港線 姪浜行きに乗り「大濠公園駅」で降りる。 

 

 

散策してきた

めちゃくちゃ広いです!外周は2kmもあります。

でも景色がいいので、きっと疲れることを忘れてしましますよ。

 

<全体マップ ↓>

f:id:hayabusa8824:20170316021151j:plain

 

水上遊具も豊富

f:id:hayabusa8824:20170316021252j:plain

晴れた日にボートに乗るのは、本当に気持ち良さそうでした!

ただ一人で乗る勇気は私にはなかった...。

一緒に乗ってくれる人募集中(泣)

 

池上を横断できる

池の真ん中に掛かる橋を渡ってきました。

池の上から見る景色は別格ですね!

風も気持ちよく、鴨、ハト、鯉などの生き物もたくさんいて、癒されました。

 

 

f:id:hayabusa8824:20170316021414j:plain

松林の中は日差しがちょうどよく、快適な空間。プチ森林浴って感じです。

ベンチも所々にあって、座って休憩もできます。

 

 

f:id:hayabusa8824:20170316021455j:plain

橋を渡りきって振り返った時の写真。

ベストショットはこれだな。晴れた日の公園ってこんなに気持ちいいんだな。

 

 

ランニングコース

f:id:hayabusa8824:20170313170843j:plain

池の外周には100m刻みでこのような印が書いてあります。かわいい。

 

f:id:hayabusa8824:20170313170855j:plain

実際に走っている方も多く、ランナーにとっては人気の場所っぽいですね。

私も元陸上部の血が騒ぎました...!

叶わないけど、陸上部時代の草野マサムネさんと全力勝負してみたかった。

 

舞鶴公園

f:id:hayabusa8824:20170316021644j:plain

大濠公園の隣には「舞鶴公園」もあります。

パンジーや菜の花が咲いていて、いち早く春を感じられました。

 

f:id:hayabusa8824:20170316021657j:plain   f:id:hayabusa8824:20170316021705j:plain

舞鶴公園には遊具はなく、各自で遊べるスペースになっています。

バドミントンやピクニックをしている方が多かった印象です。

 

 

涙がキラリ☆のゆかり大濠公園まとめ

  • 駅から近く、行きやすい
  • 晴れの日に行くのが一番よい
  • 2人以上や家族連れだとより楽しめる
  • 周辺の舞鶴公園、福岡城跡なども観光にオススメ

 

福岡に住み始めてから約1年。福岡には良いところが沢山あるとしみじみ思います!

次はまた花火大会の日に来たいですね。

www.youtube.com