HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

スピッツ、新たなCYCLE HIT発売。3つの新曲はヘビーメロウ、歌ウサギ、1987→!



スポンサーリンク
f:id:hayabusa8824:20170415185325j:plain

※ 2017年6月23日、大幅に追記しました。

 

スピッツの結成30周年記念アルバム『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』が、7月5日にリリース。

  

気になるのが収録される3つの新曲。草野さん、あんた頑張りすぎだよ

今日はその新曲に迫っていきたい

 

 

スピッツ30周年記念アルバム へのコメント

公式サイト*1より、新曲に関わる部分を抜粋して紹介します。

 

草野マサムネ(Vo,Gt)

今回張り切って新曲も3曲作りました。

最近のスピッツっぽい2曲と、バンド30周年のタイミングということで“ビートパンクバンド・スピッツの新曲”という想定で1曲。

楽しんでいただけると幸いです!

  

田村明浩(Ba)

収録される新曲の中でも最後に録った曲はスピッツにとって一番新しい曲です。

新曲なんだけどアマチュア時代にやっていたアレンジやフレーズをそのまま使ってたりして、かなりレコーディングでは盛り上がりました。 

 

崎山龍男(Dr)

今年録音した新曲の中にも、結成当時を思わせるようなテンポの速い曲もあったりします。

お楽しみに。

 

きっとドラムの演奏大変だったんだろうな...楽しみです。

 

 

 

 

スピッツ新曲はヘビーメロウ、歌ウサギ、1987→

 CYCLE HIT 2006-2017の収録曲はこちら。公式サイト*2より。

f:id:hayabusa8824:20170415193013p:plain

 

1.ヘビーメロウ

めざましテレビのテーマソングであるヘビーメロウ。

以前こちらの記事でざっくりまとめてみたので、ご参考にどうぞ。


 

2.最近のスピッツっぽい曲(歌ウサギ)

草野氏のコメントより。これが一番謎。

最近のスピッツっぽい曲と言われて思いつくのは子グマ!子グマ!ハチの針さらさらかなぁ。

火炎土器とかコピペとか斬新なフレーズが入ってそうな気はする。

ロックバンドが使わなそうなワードを敢えて使うのが「最近のスピッツっぽさ」でしょうか。

 

※追記

新曲の名前は歌ウサギでしたね!

切ないけどパワーを感じるバラードって感じ。まさかの映画の主題歌ということで、こちらにまとめてみました。

 

なんとも斬新なタイトル。

歌ウサギをニュースなどでちょっぴり聴きましたが、直観でSJっぽいな、と感じました。

純愛ラブストーリーを歌った曲ということで、かなり楽しみにしています。

 

 

3.ビートパンクロック(1987→)

f:id:hayabusa8824:20170623205743j:plain

激アツすぎる!

アマチュア時代のアレンジフレーズがそのまんま使われているらしい。

まさに30年かけて作られた一曲。

 

メジャーデビューして以来、演奏されたインディーズ曲といえば、

ワンツーワンツー、座敷犬の歌、クモ少年が走る、ファズギター、晴れの日はプカプカプー、アナキスト、ハッピー・ディ、死にもの狂いのカゲロウを見ていた、などなど。

 

ここでどの曲のフレーズが使われるか予想!

 

ずばり、午前10時のバカ太郎

 

ビートパンクって聞いて一番に思い付いたのがこの曲

キッス キッス キッス〜  とか  生きてて良かった〜  が使われんじゃないかなーと

あくまで予想なんでね

予想つっても俺の願望何だけどね

外しても文句言わないでね

 

 

※2017年6月23日、追記

新曲のタイトルは「1987→

シンプルながらも、色々な意味が込められているタイトルだと感じます

 

Mステでは、

「当時パンクバンドだったスピッツが、今新曲を作ったら」という想定で作られている

と紹介されていました。

 

当時パンクだったスピッツが、今新曲を作ったら?

 

  • ロックには入らないような言葉を含む
  • リズム隊はより安定(ドラムは神レベル)
  • パンクなのに歌唱力高い

 

色々と考えられそうだけど、30年経った今、パンクを再開したことに価値があるよね。パンクな曲を発表できたのも、今までパンクを抑えてたからこそ。そう思うと感慨深い一曲です。

ビートパンクロックなメロディにも、パンクな歌詞にも注目ですね

 

 

予想は思いっきり外した...?

 

Mステで聴いた感じでは、「今も続いてる 泥にまみれても〜」という歌詞がありました。全貌はまだはっきりしていませんが、当たってはいない気がします。ただ僕の好きな曲であるということは分かりました。7月5日が楽しみだ!

 

 

崎山「結成当時を思わせるテンポの速い曲もあります。」

 

絶対ライブでノリノリになれるエモい曲だわ。Drの崎山さんが言うんだから間違いない。

30周年ツアーで演奏されること間違いなしだろう。

 

 

スピッツ「CYCLE HIT 1991-2017」まとめ

収録される新曲は

  • ヘビーメロウ
  • 最近のスピッツっぽい曲 ( 歌ウサギ )
  •  ビートパンクロック(1987→

今年のスピッツは30周年という節目の年だけあって活動的

私は3050ツアーの福岡公演に当選したので、ライブも待ち遠しいです

福岡公演いくぜィーーーー!

 

 

CYCLE HIT 1991-2017の発売は2017年7月5日(水)

新曲が7月に聴けると思うと楽しみですね。 

 

 

関連記事