はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

スピッツ-JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"が映像化。と醒めないライブレポート

スピッツ 音楽 ライブレポ
スポンサーリンク
f:id:hayabusa8824:20170316020805p:plain

今日は用事がたくさんあって、ようやく帰宅。

日課のネットサーフィンをしている最中、驚きの情報が目に飛び込んできた!

 

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"映像化!

待ってました!『醒めない』は本当に大好きなアルバムで、初めてスピッツのライブにも参加できた思い入れのある作品です。

収録されている曲は、私が参加した公演のセトリとは多少違うがノープロブレム。

逆に演奏されなかった曲を聴くことができて嬉しい。

ティザー映像見て、11月4日の記憶が徐々に蘇ってきました。

www.youtube.com

映像には無いけど、「アカネ」の背景アニメーション好きだったな。オレンジと黒の四角が動いていくやつ。

 

収録曲

1.みなと

2.恋する凡人

3.日曜日

4.運命の人

5.コメット

6.チェリー

7.ビギナー

8.アカネ

9.グリーン

10.子グマ!子グマ!

11.バニーガール

12.ヒビスクス

13.モニャモニャ

14.夢じゃない

15.楓

16.醒めない

17.スパイダー

18.けもの道

19.トンガリ’95

20.8823

21.こんにちは

 

 

【初回限定版のみ】ハチの針のブートレグ映像

折り返しの福岡公演からセットリストに加えられた「ハチの針」

ライブ映えする曲だとツアー前から期待が高かっただけに、福岡公演後のTwitterの反響は凄かったですね。

 

私も鹿児島公演でハチの針を聴きました。

一番印象に残っているのは、草野さんがラップ調に歌うCメロ。

聴いてて鳥肌が立つのをビリビリ感じました。

これがライヴか!!」と勝手に感動しまくり。

絶対初回限定版買って聴きます。

 

 

醒めないツアーの思い出

 11月に醒めないツアーに参加して、ライブレポを書くと言いながら結局書けていません。もう記憶が曖昧になってきているので、今日ライブのレポートまではいかずとも、思い出を語っていきます。

 

初めてのスピッツライヴ

 昨年の10月20日のつぶやき。

当時まだスピッツのライヴに参加したことがなかった私は、スピッツを遠い存在に感じていた。

生で見たこともなかったし「テレビの中だけの人物ではないのか」などと本気で思っていた。

さんまさん本当に居たんだ!」みたいなやつ。

 

会場に向かう

 Twitterで情報収集しながら鹿児島市民文化ホールへ向かい、

 

 リアルタイムでスピッツのサポートメンバー「クージー」のツイートを確認し、

 

 3日前に福岡で見かけた醒めないトラックと再会!

鹿児島中央駅から3.5キロ歩いてきました。もと陸上部だから平気平気。

(ただ帰りはキツかったよ...)

 

初ライヴ

 この言葉に嘘はありません。本当に一生の想い出になりました。

草野さんの歌声を聴いてて本当に「しあわせ」を感じられた。

脳ミソからヤバいやつが出てくる感じ。「みなと」から始まり「野生のポルカ」が終わるまで、不定期にくる鳥肌の波が気持ちよかった。

中学生でスピッツを好きになって以来、ようやく実現した1つの夢。

夢が叶うってこんな感覚なのだろうか。

 

「スピッツ」に勝手に夢をもらい、勝手に夢を実現させてもらった。

改めてスピッツが一番好きだと再確認しました。

 

家路につく

 「草野マサムネ情報生命体説」も覆り、心の底から楽しめたライヴでした。

その日は興奮冷めやらぬですぐには寝付けなかったし、

ライヴ終わった直後なのに「また行きたい!」なんて思っていました。

 

ひとこと

やはり特別思い入れのあるバンドのライヴは楽しいですね。

醒めないライヴ映像はブルーレイで買おうかな。

 

発売日は2017年5月3日(水・祝)

また楽しみが増えましたね。