HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

スピッツ-JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"が映像化。と醒めないライブレポート



スポンサーリンク
f:id:hayabusa8824:20170316020805p:plain

今日は用事がたくさんあって、ようやく帰宅

 

日課のネットサーフィンをしている最中、驚きの情報が目に飛び込んできた!

 

 

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"映像化!

待ってました!『醒めない』は本当に大好きなアルバムで、初めてスピッツのライブにも参加できた思い入れのある作品です

 

収録されている曲は、私が参加した公演のセトリとは多少違うがノープロブレム

 

演奏されなかった曲を聴くことができて嬉しい

 

ティザー映像見て、11月4日の記憶が徐々に蘇ってきました。

www.youtube.com

映像には無いけど、「アカネ」の背景アニメーション好きだったな。オレンジと黒の四角が動いていくやつ

 

JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"収録曲

1.みなと

2.恋する凡人

3.日曜日

4.運命の人

5.コメット

6.チェリー

7.ビギナー

8.アカネ

9.グリーン

10.子グマ!子グマ!

11.バニーガール

12.ヒビスクス

13.モニャモニャ

14.夢じゃない

15.楓

16.醒めない

17.スパイダー

18.けもの道

19.トンガリ’95

20.8823

21.こんにちは

 

こちらもどうぞ。

 

 

【初回限定版のみ】ハチの針のブートレグ映像

折り返しの福岡公演からセットリストに加えられた「ハチの針」

ライブ映えする曲だとツアー前から期待が高かっただけに、福岡公演後のTwitterの反響は凄かったですね。

 

私も鹿児島公演でハチの針を聴きました。

一番印象に残っているのは、草野さんがラップ調に歌うCメロ。

聴いてて鳥肌が立つのをビリビリ感じました。

これがライヴか!!」と勝手に感動しまくり。

絶対初回限定版買って聴きます。

 

 

醒めないツアーの思い出

 11月に醒めないツアーに参加して、ライブレポを書くと言いながら結局書けていません。もう記憶が曖昧になってきているので、今日ライブのレポートまではいかずとも、思い出を語っていきます。

 

初めてのスピッツライヴ(醒めないツアー)

 昨年の10月20日のつぶやき

 

当時まだスピッツのライヴに参加したことがなかった私は、スピッツを遠い存在に感じていた

 

生で見たこともなかったし「テレビの中だけの人物ではないのか」などと本気で思っていた

 

さんまさん本当に居たんだ!」みたいなやつ

 

会場に向かう

 Twitterで情報収集しながら鹿児島市民文化ホールへ向かい、

 

 

 リアルタイムでスピッツのサポートメンバー「クージー」のツイートを確認し、

 

 

 

 3日前に福岡で見かけた醒めないトラックと再会!

 

鹿児島中央駅から3.5キロ歩いてきました。もと陸上部だから平気平気

(ただ帰りはキツかったよ...)

 

初ライヴ

 

この言葉に嘘はありません。本当に一生の想い出になりました

草野さんの歌声を聴いてて本当に「しあわせ」を感じられた

 

脳ミソからヤバいやつが出てくる感じ。「みなと」から始まり「野生のポルカ」が終わるまで、不定期にくる鳥肌の波が気持ちよかった

 

中学生でスピッツを好きになって以来、ようやく実現した1つの夢

夢が叶うってこんな感覚なのだろうか

 

「スピッツ」に勝手に夢をもらい、勝手に夢を実現させてもらった

改めてスピッツが一番好きだと再確認しました

 

家路につく

 「草野マサムネ情報生命体説」も覆り、心の底から楽しめたライヴでした。

その日は興奮冷めやらぬですぐには寝付けなかったし、

ライヴ終わった直後なのに「また行きたい!」なんて思っていました。

 

ひとこと

やはり特別思い入れのあるバンドのライヴは楽しいですね。

醒めないライヴ映像はブルーレイで買おうかな。

 

発売日は2017年5月3日(水・祝)

また楽しみが増えましたね