HAYABLOG

音楽を中心に、新曲、新著、気ままに書く雑記

スピッツ「1987→」の歌詞考察!デコボコな30年を凝縮した1曲に込められた意味とは?

 f:id:hayabusa8824:20170627013832p:plain

スピッツ『1987→』PVのワンシーンより

 

皆さんはスピッツの新曲「1987→」をお聴きになったでしょうか!

 

早速聞いてみた感想と、個人的な歌詞の解釈、考察をしていこうと思います。よければお付き合いください

 

 

スピッツ / 1987→のMV

 

これはエ モ す ぎ る!!

 

 

イントロやアウトロに使われている写真はレアなものばかり。1コマずつ止めて1枚1枚じっくり見ましたが、白黒写真もあって驚きました。みなさん相変わらずイケメンですよね

 

 

そしてタイトルの「1987→

 

タイトルを目にして、スピッツの30年を詰め込んだ一曲だということが理解できる

 

ヘビーメロウとはまた一味違った曲で、より熱がこもっている印象です

 

  

 

1987→ 歌詞

1987→の歌詞はTwitterの公式アカウントが拾ってくれたようです

 

 

 

1987→ 歌詞考察 

 

インディーズ曲「泥だらけ」が散りばめられている

聴いた限りでは、

 

  • イントロ
  • 「泥」という言葉
  • ギターソロ(間奏)
  • アウトロ
  • 最後の「イェー」

 

など、インディーズ曲の「泥だらけ」との多くの共通点がある。イントロやアウトロ、ギターソロのメロディはほとんど同じ

 

これまで多くの動画サイトで「インディーズ曲のリメイク版を作って欲しい」というコメントを見てきたし、僕もそう思っていた。そして1987→をリリースしてくれた今、

 

ようやく出してくれたんだ!

 

という気持ちで溢れてます。スピッツのパンクロックを待ち焦がれたファンは多いはずですよね

 

それに「スピッツのパンクロックが聴きたい」という声は、運営側の耳にも入っていたと思う。しかしそれを、30周年という節目に実現させるとは、運営サイドも満を持しての発表ということでしょうか?

 

 

「スピッツ」の由来が秘められている

f:id:hayabusa8824:20170627020811j:plain

犬のスピッツが由来になっているそうで、

 

  • 小さいくせによく吠える
  • どんなに吠えていても結局は飼われている

 

という自嘲の意味も含まれている

 

似たような犬がオオカミぶって鳴らし始めた音 

 

元々はパンクバンドだったんです!! ってことを言いたいのだろう。

 

結成当時は、ハンドマイクで暴れたり、観客を煽ったりするスタイル(オオカミ)だったらしいです。

 

 

 

 

1987→の1番の歌詞はパンク時代のことがメイン。スピッツには欠かせない重要な時期なんだね

 

 

  

THE BLUE HEARTSに打ちのめされた雑魚キャラ

f:id:hayabusa8824:20170629012646p:plain

 個人的に「雑魚キャラの〜」という部分で無邪気に跳ねまわる田村明浩さん(Ba.)がツボ。やっぱり愛されキャラだね。

 

草野マサムネさん(Vo,Gt)にはブルーハーツの「人に優しく」という曲に出会い、音楽活動を休止してしまった時期がある

 

和製パンクの完成形とも呼ばれたブルーハーツに「先を越された」「自分たちは超えられない」と感じたのかもしれない。そんな気持ちが現れてるのがこちらの歌詞。

 

ヒーローを引き立てる役さ きっと雑魚キャラのままだろ

無慈悲な鏡たたき割って そこに見つけた道 

 

 

そこでアコースティックギターを持ち「恋のうた」や「ヒバリのこころ」などを作ると、メジャーデビューへの道が開けていった。現在のスタイルもこの頃に確立される。

 

 

パンクで挫折したからこそ見つけた道がある、と言いたいのだろう

 

引き立て役雑魚キャラと自嘲を交えて歌われているが、

 

新たに見つけたこの道で、30年も続けられたぞ!

 

という誇りさえ感じられる

 

ライブでたびたび発言されていた「雑魚キャラ」

とうとう曲に持ってこられましたね

 

 

 

2番はパンク→フォークへの転換期を歌った部分なのか!

 

 

 

紆余曲折あった30年間

それは今も続いてる 泥にまみれても

 

下積み時代、フェイクファー、RECYCLE の発売、ファンも知らないようなにまみれた事もあったのだろう

 

 

美しすぎる君の ハートを汚してる

 

スピッツには、エロを歌った曲が数多くある。

マサムネさん自身も、大衆を前にエロを歌うことで、ハート(ファンの心、思春期の心、乙女心など)を「汚してる」と自覚しているのかも。

 

 

 

 

スピッツはまだまだ現役という幸せ 

f:id:hayabusa8824:20170627013813p:plain

今日のMVやネット上を見ると、「スピッツって解散するんじゃないか?」と思うほどの盛り上がりだった

 

これからもスピッツは音を鳴らしてくれる

  

もっともっとスピッツにハートを汚されたい(男だけど)

 

39周年記念のコラボカフェにも行ってまいりました。

 

 

 

1987→の発売日は?

新曲「1987→」は7月5日に発売されるCYCLE HIT 1991-2017に収録されています。

 

 

歴代のシングル集なので、スピッツを最近知った方にも聴きやすい内容となっております

 

気に入った曲を見つける → そのシングルを含むアルバムを買う

 

という流れをおすすめします。ぜひスピッツの音楽を楽しんでください!

 

おわりっ 

 

関連記事