HAYABLOG

音楽を中心に、新曲、新著、気ままに書く雑記

心が落ちつくサウンドトラック5選

f:id:hayabusa8824:20170619223503j:plain

 

 

学生なりにも、最近は忙しい日々を送っている僕です

 

年を食おうがなりわいが変わろうが、いつだって「忙しい時」ってあるじゃん!?

 

今日はそんな時に聴いてもらいたい曲を紹介します。心が落ち着くと思いますよ

 

ジブリ大好き人間向けの内容となってしまいましたが、どうかお許しください

 

ジブリじゃないのも有るから安心して

 

 

 きときと

きときと - 四本足の踊り

きときと - 四本足の踊り

  • 高木正勝
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

狼こどもの雨と雪、アルプス天然水のCMでおなじみの曲

メロディアスで聴いてて気持ち良い。よく口笛吹くなぁ

 

おおかみこどもの雨と雪のサントラは、総じて落ち着く曲ばかりですよ。オヨステ・アイナとか。落ち込んでるときに聴くのも良いかも

 

 

 

 あの夏へ

あの夏へ

あの夏へ

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ご存じ、千と千尋の神隠しのやつ!

30秒じゃ良さが伝わりにくい。この後の部分が一番好きなのにな

 

僕はいくつかジブリのサントラCDを持っているが、ジブリには一つもハズレがない

久石譲さんの曲は総じてオススメ。気になったものから聴いてみてね

 

 

 

世界の約束

世界の約束 (ハウルの動く城)

世界の約束 (ハウルの動く城)

  • EN L'AIR
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

ハウルの動く城の挿入歌「世界の約束」のピアノバージョン

エンドロール手前に流れてる曲

 

倍賞千恵子さんの歌う方も好きですが、声が入っていない方が落ち着きます

 

 

 サリマンの魔法陣 〜 城への帰還 

サリマンの魔法陣 ~ 城への帰還

サリマンの魔法陣 ~ 城への帰還

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

おもしろい曲。初めて聴いたときは、なぜか笑いが止まらなかった

口に出して歌ってみるもの楽しいw

 

宗教音楽って感じがします

 

 

 海の見える街

海の見える街 (ピアノ)

海の見える街 (ピアノ)

  • Relax α Wave
  • ワールド
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

魔女の宅急便に使われているサウンドトラック

これを聴いていると、なぜか異国の景色を思い浮かべてしまう

 

レンガ造りの家でパンを焼いている僕....

 

 

休日の朝に流して空想にふけったり、うたた寝したりしてます

 

 

 

 アシタカせっ記

アシタカせっ記

アシタカせっ記

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後もジブリになってしまった;;

 

トランペットで演奏したこともある思い出の一曲

どこで聴いても壮大な気分になれます、公園だろうがスタバだろうが。音楽プレイヤーにぜひ。

 

 

 

アシタカとサン

アシタカとサン

アシタカとサン

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

個人的にオススメな曲をもう一つ

コチラの方がアシタカせっ記より落ち着いた雰囲気。田舎の田園風景見ながら聴きたいなぁ

 

 

サントラ まとめ

  • きときと / おおかみこどもの雨と雪
  • あの夏へ / 千と千尋の神隠し
  • 世界の約束 / ハウルの動く城
  • 海の見える街 / 魔女の宅急便
  • アシタカせっ記 / もののけ姫

 

をご紹介しました

やっぱり素晴らしい映画ほど、サントラも素晴らしい。その逆も然り

 

たまには歌詞が付いていない音楽を楽しむのもいかがでしょうか

 

何も考えなくて良いので、リラックス効果は高いですよ

 

もしオススメな曲があったら教えてください!

 

おわりっ