はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

【書評】200万部『思考の整理学』を読んでない人ってまだいる?

スポンサーリンク

『思考の生理学』著:外山滋比古 

f:id:hayabusa8824:20170503185624j:plain

 

 

もっと若いときに読んでいれば・・・

 そう思わずには いられませんでした

 

松本さん、素晴らしいコピーだ。

本を一度も開かずにレジへ持ってったのは、この本が初めてだったよ。 

 

 

購買意欲を刺激し過ぎるラベル

f:id:hayabusa8824:20170503174904j:plain

東大生からのポジコメがたくさん。もちろん取捨選択された後のだろうけど

 

 

「2015年の文庫ランキング東大で2位?(生協調べ) なのに刊行30年目?」

 

 

へえ〜そんなに良作なんですか〜? 

でもどうせ数値盛ったり大げさな表現してるだけでしょう〜奥さん?

 

ん? 

 

 

 

f:id:hayabusa8824:20170503175139p:plain

 

 

っっっっっ!!!

 

 

こんな文庫本読んだくらいでイイ気になりやがって!!

500円ぽっちの本にそんな価値あんのかよ!?

 

読んで確かめてやる!

 

 

 

 

読後ぼく「すっげえ良い本だったな〜(恍惚)

 

 

 

何が良いと感じたか?

思いつく分を挙げてみると

 

  • 見出しが細かく読みやすい
  • 多くの歴史・偉人を例に出している
  • 思考をまとめる方法がユニークすぎる
  • 筆者の体験談が多く、読んでいて飽きない

 

エッセイ?みたいで読みやすかった

ただ知らない言葉が多く、逐一調べてたので時間はかかりました

 

印象深かった点をいくつか紹介します!

 

 

歴史・偉人の例が多い

この本は筆者の思想・考えだけではなく、世界中に存在する具体例を持ち出して解説されている

持ち出す場面は言葉の由来であったり、ある偉人の思考スタイルだったり。

 

 

 

例えば、「セレンディピティ」という言葉、意味を知ってますか?

 

意味・・・予想外のものを発見すること。 何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。

引用:セレンディピティ - Wikipedia

 

これは「セイロンの三王子」というイギリスの童話が由来だそう。

日常で例えるなら、

 

失くしたボールペンを探していたら、もっと前に失くしていたシャーペンを見つけた

 

あるある。あるある過ぎて笑う。こんな現象にも名前付いていたんですね

 

 

 

もし、セレンディピティを起こしやすくする方法が有るとしたら?

 

  

ちょっと何かを変えるだけ、これ知らないと損じゃないか?

 

 

思考をまとめる方法がユニーク

世界中の作家、思想家に共通した生活リズムや、思考法があるらしい。

それが1つじゃなくて、何個もあると!

 

 

そうこれらの方法がまさに、この本の真髄!

 

 

例えば、

〇〇した後だと頭の回転が早くなる

〇〇すれば散らばった思考をまとめることができる

無意識を利用する方法

 

 

目からウロコってこういう事をいうのか!

 これを実践していたら、休日の時間をうまく使えてただろうなぁー

 

 

もっと前に読んでいれば・・・そうは思わずに入られませんでした。

 

 

 

ハッ!

 

 

 

 

f:id:hayabusa8824:20170503185745p:plain

 

 

松本さん...!!! 

 

あなたの素晴らしいコピーはこうやって生まれたのね。嬉しい!ありがとうハク!

 

 

 

なぜこんなに売れ続けるのか?

思考」というのは誰にでも存在し、生きていく中で切っても切り離せないもの。

 

思考をより巧く、自分でコントロール出来るとしたら人生はどうなるか?

 

キャッチコピーにもあるように「損をする

 

とは僕は思いませんが、少なくとも得をした自分はここにいます。

 

 

思考の整理学、感想

やはり30年前の本だけあって、文章が固い!

読み終わるのに時間がかかりましたが、内容は上記の通りすばらしいものです。

 

 

それに30年も読まれ続けるってすごいよな!?

このブログは果たして何年後まで存在しているのか・・・

 

 

ウヤムヤになって頭の整理がつかないとき、

もう少し賢く思考したいとき、

 

きっと役に立ってくれる方法があります。オススメっ