はやぶろぐ

福岡在住。スピッツ大好きブロガー。暇つぶしに本や音楽について書いています

“はやぶろぐ”

邦楽に飽きた人たちへ。私がおすすめする洋ロックバンド5選

スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170327210507j:plain

 日本にも素晴らしいミュージシャンは沢山いるのに、国内の音楽しか聴かないのはもったいないですよ奥さん。

 

今日は「洋楽に興味はあるけど、どれから聴けばイイか分からない」と思っている方にいくつか海外のロックバンドを紹介していきます。

 

趣味の押し売りにならぬよう、誰にでも聴きやすいキャッチーな曲をピックしてみました。

 

Bowling For Soup

www.youtube.com

ボーリング・フォー・スープはアメリカ合衆国テキサス州にて結成されたポップ・ロックバンド。

1994年に結成され、アメリカでは非常に高い人気を有する。 

「フゥフゥフゥー」という軽快なイントロは病みつきになる事間違いなし。

英語も聴き取りやすく、すんなり歌詞を覚えてしまいます。

 

他にもHigh School Never Endなど、キャッチーなメロディの曲が多く、 ロックでノリノリな曲が聴きたい!  という方にオススメです

 

 

Fountains of Wayne

www.youtube.com

 ファウンテンズ・オブ・ウェインはアメリカのロックバンド。ジャンルはパワーポップ。1996年結成。

 高校時代によく聴いていたバンドです。

「Stacy's Mom」は友達の母親に恋をしてしまう少年の歌。

共感してしまう男性もいるんじゃないかな??

 

この曲は、MVの終わり方が物議を醸したことでも有名。

スピッツが好きな方は、ハマってしまうのではないでしょうか。

 

 

Coldplay

www.youtube.com

コールドプレイはイギリスで結成された、ロックバンド。
1997年結成。2000年代における最も成功したバンドの一つである。

 Coldplayはご存知の方も多いはず、だか敢えて紹介したい。

アルバムの総売上枚数は6000万枚を越え、全世界にファンを持つモンスター的バンド。

情緒感溢れるメロディに透き通った歌声がクセになります。

 

4月には3年ぶりに来日し、東京ドームでライブをするそう。

私も行きたかったけど、生憎スケジュールが合いませんでした(泣)

 
 

Yellowcard

イエローカードは、アメリカ合衆国フロリダ州出身のパンク・ロックバンド。
活動1997年〜

このバンドは私も友人から教わりました。

ロックバンドでは珍しく、バイオリンが楽器隊に参加しています

ちなみにバイオリンを弾いているSean Mackinは日本人の母を持つハーフ。

 
MVは、彼の演奏技術にも注目して見てください。
 
 

 MEW

ミューは、デンマーク出身のオルタナティブ・ロックバンド。
1994年結成。 

なんと言っても、ボーカルJonas Bjerre (ヨーナス・ビエーレ)の女の子のように高い声が魅力的。

透き通った歌声には、草野マサムネさんに似通うものがあると感じます。

 

UKロックバンドに代表されるシューゲイザーの曲もあり、個人的にも大好きなバンドです。

シューゲイザーって何ぞや?

 

 

さいごに

洋楽に入り込みやすい曲を紹介してみました。

邦楽で物足りなくなってしまった方は、ぜひ上のバンドを参考に色々聴いてみてください。

 

また、私も洋楽については詳しくないので、コメント欄でおススメの洋楽を教えてもらえると嬉しいです。