はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

ブロガーが知らないと損する「奥さん効果」について

スポンサーリンク
f:id:hayabusa8824:20170516212532p:plain

皆さんは「奥さん効果」という言葉をご存知でしょうか??

 

たぶん誰一人として聞いたことがないでしょう。

 

 

 

まずはじめに、謝っておきます。

 

 

 

大げさなタイトルで釣ってしまってスイマセン!!

 

 

 

得するかどうかは分かりません。

 

しかし、損することはあるかも。

 

そのことを踏まえた上で、記事を読んでいただきたい。

 

 

 奥さん効果とは?

奥さん」という言葉を語尾に付けることで、得られる効果。

 主に、新規の読者に疎外感を与えにくい、読み手と書き手の距離を縮められる、といった効果がある。ソースはワイ

 

奥さん効果」の提唱者はこの私である。

 

エジソン効果パスツール効果のように、自分の名前を入れようとも思ったが、

 

多くの人に使ってほしくてこの名前に決めました。

 

 

実際の例を見てみよう。 

 

 

「奥さん効果」の使用例

 

後で気付いたけど、大和言葉なんてネットで十分収集できるよね

本買わずともスマホでインプットし放題ですよ奥さん

出典:大人気ブログの秘密は「大和言葉」あるのか!? - はやぶろぐ

 

確かに、語尾に「奥さん」と付け加えるだけで、

 

あたかも井戸端会議に参加しているような気分である。

 

 

 

f:id:hayabusa8824:20170516215206p:plain

 

 

「チョット奥さんっ、あそこの旦那さん、会社辞めてブロガーになるらしいわよッ!

 

 

「えぇ〜??ほんとにィ〜??今時ブログで食っていけるのかしらぁ〜??(ゲス顔)」

 

 

 

 

人の噂ってモンは、誰だって好きです。

黒い噂であればあるほど聞き入ってしまうでしょう。特に女性は!

 

そんな場面を彷彿とさせ、

あたかも聞いてはいけない話をしているかのように錯覚させる

マジックワードこそが「奥さん」なのである!

 

 

 

「奥さん」をつけない場合との比較

仮に「奥さん」を使わなかった場合どうなるか?

 

後で気付いたけど、大和言葉なんてネットで十分収集できるよね

本買わずともスマホでインプットし放題ですよ。 

出典:大人気ブログの秘密は「大和言葉」あるのか!? - はやぶろぐ

 

いたって普通の文。

 

 

強いて言えば、「冷たいブロガーさんだな」って思われるでしょうね

 

おっしゃるとおり、僕は心が温かいブロガーではありません。

 

しかし読み手に伝わる筆者の性格なんて、文章次第でいくらでも変えられるんです。

 

 

 奥さん効果のデメリット

 

  • 意味が伝わりにくくなる
  • 人妻好きなのかと思われる
  • 旦那さんは疎外感を感じる

 

意味が伝わりにくくなる

「奥さん」という言葉を使いすぎると、文の意味が伝わりにくくなります

 

なんの脈絡もないワードを付け加えるので当然。

 

しかし、どんな文末につけても違和感を感じさせないのが、

「奥さん効果」の恐ろしいところなんですよ奥さん!

 

 

人妻好きなのかと思われる

「〜〜でしょうね奥さん。」

「〜〜らしいですよ奥さん!」

「〜〜なんです奥さん。」 

 

奥さんばかり連呼していたら、はてな村で不審者扱いされる!!

 

ちなみに僕もブログ内で何度か「奥さん」を使っていますが、

 

元々ストライクゾーンが広めなので、どう思われようが気にしません。

 

そういう方にはお勧めできますね。

 

 

逆に旦那さんは疎外感を感じる

もし夫婦で僕のブログを読んでいる方がいらっしゃれば、

申し訳ありません!

 

 

奥さんばかりに語りかけてしまって!!

 

 

旦那さん読者が離れてしまうこと、これが損する(かもしれない)点です

 

男性の読者が多い方は、使用を避けてもらいたいとおもいます。

 

 

 

「奥さん効果」まとめ

語尾に「奥さん」と付け加えるだけで、

 

  • 読み手との距離を縮める
  • 読み手をヒソヒソ話をしている感覚にさせる
  • 疎外感を与えさせない(旦那をのぞく)

 

 

という効果が得られるのが、私の提唱する「奥さん効果」!

 

先にも言ったとおり、いろんな人に使ってもらいたい。

 

そのための「はやぶさ効果」ではなく「奥さん効果」です

 

 

 

 

ただ使われる際には、ちょこっとこの記事を紹介してくれると嬉しいよなぁ。(チラッ

 

 

 

最後まで読んできただきありがとうございました。