HAYABLOG

音楽を中心に、新曲、新著、気ままに書く雑記

すべての人が一発芸(モノマネ)を持つべき3つの理由

f:id:hayabusa8824:20170815221330p:plain

3日間の帰省を満喫してきた8823です

 

 

ところで、みなさんは一発芸って持っていますか?

 

 

一発芸はムードメーカーとかお調子者がするイメージですが、

 

本当は一般的なフツーの人がやるべきものなんです

 

 

 

僕が担任の先生だったら「一人一芸」をクラステーマに掲げますね。それくらい一芸を大切に思ってます

 

なかでも特に簡単な「モノマネ」が今日のテーマです

 

 

僕が初めてやったモノマネ

www.youtube.com

 

楽しんご。

 

中2の時にやった人生初のモノマネ。ちょうど楽しんごがブレイクしてた時期で、先輩に「おまえ楽しんごに似てんな。モノマネしてよ」と言われたことがキッカケだった

 

ノリが悪い奴と思われるのもイヤだったから、全力で「ドドスコスコスコ♪」ってあの踊りをやりきった。「ラブ注入♪」までやりきった

 

したらね、意外とウケたんだよね

 

中学の頃はナヨナヨしすぎてて「オネエっぽい」とも言われてたから、相性がよかったのもある

 

この一件以来、他部活の先輩とも仲良くなれたし、一歩成長できた気がした

 

 

ある意味モノマネは僕の人生を変えてくれました

 

 

モノマネはやって損はしない

  • 親しみやすい印象を与えられる
  • みんなを笑顔にできる
  • ムチャ振りされても安心

 

失うものといえば、必要のないプライドくらいかな?

 

変にプライドを持っている人はモノマネをやりたがらない。笑われていると勘違いしてしまうらしい

 

改めて言っておくけど、モノマネは相手を笑わせる行為だよ! 

 

やっても誰も傷つかないし、損することなんて一切ない

 

 

 

今ここまで読んで

 

やっぱり自分には必要ないかな...

 

と思ったそこのアナタ!

 

そういう人にこそモノマネをしてもらいたい!!

 

 

周りの印象を変えられる

もしかしたら人前でモノマネをしたことがないアナタは

 

つまんない人

 

と思われているかもしれません

 

一芸を持っていない人、それなのにトークも上手くない人、そんな人とはだいたい会話してもツマラナイです

 

しかしそんな人でも周りの印象を変えられるチャンスがある。それがモノマネ

 

モノマネができる人できない人の差は大きい。レストランに行ったことはある、けど友人に手料理を振る舞ったことがない ってくらい大きい

 

勇気をだして殻を破ってしまおう。そして新しい自分を手に入れよう

 

 

勿論モノマネがつまらない人はいる。でも出来ない人より100倍マシだよ

 

 

アイスブレイクにも使える

f:id:hayabusa8824:20170815222239p:plain

モノマネは、人との壁をブチ壊すのに一番簡単な方法

 

さすがに初対面の人の前ではしないが、ある程度仲良くなった人に対して一発かますと「こんな面もあったんだ」とギャップを与えられる

 

特に普段から「大人しい・マジメ」という印象を持たれがちな人ほどインパクトが大きい!

 

だって俺がそうだから!

 

ギャップを持つことって大切。言い換えれば「意外な一面を持つ」こと

 

 

誰だってそういう人には惹かれてしまうモンだよね

  

 

ムチャ振りされても安心

1個でも用意しておけば安心。

 

飲み会、同窓会で「なんか一発芸もってないのー?」とムチャ振りされたら、僕は1回目は断るようにしている

 

最後は「これしかできないんですよ」と折れてモノマネを披露すれば、ハードルを下げられるし、相手をがっかりさせることもない。しかも、1回やれば2回目以降は断りやすくなる

 

ムチャ振りされて何も持っていないと悲惨。二度とムチャ振りされないだろう

 

いざという時に備えておくことが大切。何度も言っているけど一番楽な一発芸はモノマネだよ

 

 

ムチャ振りされるうちが華ってこと忘れないで!

 

 

具体的にどうやって身につけるか?

  1. 自分の声質、雰囲気に似てる有名人を探す
  2. ひたすら動画を見て練習する

 

とりあえず、回数をこなしていけば自然と似てきます。1日何時間もするより、時間を決めて毎日少しずつやった方が、はやく習得できます

 

だいたい10日くらい経つと「あれ? 結構似てきてない?」と感じるようになり、それは基礎が出来上がった証拠です

 

そこまできたら10人中3人くらいは「似てる」と言うでしょう

 

 

僕は暇な時はいつでも練習してます。本当に一人暮らしで良かったです

 

角部屋なのもありがたいですね

 

 

今習得中のモノマネ

同じものばかりだと必ず飽きられる

 

飽きられた時ほど虚しいことはない。だから常に新しいモノマネを模索している

 

 

今習得中なのは、藤原竜也

 

 

何と言っても男ウケが良い!!

 

あとみんな知ってる。デスノートやカイジで知名度もあるし、ネット上での人気も高い

 

まだ2週間目くらいだけど、

 

...とね"が"わ"....

 

くらいはマスターできました。

 

 

会う機会があれば披露しましょう。そん時までにはマスターしておきます

 

 

モノマネで人生は変わる

例えば転職。

 

年齢も性格もスキルもドッコイドッコイな2人が面接を受けたとする

 

面接官は「一発芸ができる人」と「一発芸ができない人」どちらを採るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それはねぇ、面接官次第ですよ

 

でも僕だったら「サービス精神がある」という理由で一発芸ができる人を選びますね

 

無いよりあった方がチャンスは広がります。それだけが言いたかった

 

やったことが無い人、ぜひモノマネにチャレンジしてみて!

 

おわりっ