HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

【iPad pro 10.5の魅力】タブレットって必要?1ヶ月使ってみた感想をまとめる



スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170812200434p:plain

 

こんにちは8823です

 

アップル信者でもないのに! 新型のiPad ProApple Pencilを購入しました

 

 

なんでiPad(タブレット)を買ったの?

f:id:hayabusa8824:20170812192730p:plain

6月に発売されたiPadは一番安くても67,800円(税抜/学生ストア/32GB)

 

学生にとっては、なかなか手を出せる金額ではない

 

なぜこんな高いものを買おうと思ったのか

 

 

タブレットを買った理由

  1. PCでもスマホでもない存在に興味があった
  2. デジタル絵を描ける機器が欲しかった
  3. タブレット端末からのサイトの外観をチェックしたかった

  

なかでもipadを選んだ理由

  1. タブレットの代名詞的存在。人気がある=使いやすそう
  2. Macbookも持ってるから連携がラク
  3. いらなくなった時もApple製品は高く売れる!

 

 

けど一番の理由は所有欲かな。アップル製品買う人なんて皆そんなもん。なんで#MacBookおじさん が流行ったかって言うと「その所有欲」に漬け込んだからってのが大きいと思うんだよね

 

欲しかったから買った! そんだけです!

 

 

iPad Pro 10.5の魅力

 

随時更新しますが、とりあえず1ヶ月目の感想をまとめておきます

 

 

 

120fps。なめらかすぎる画面

新型のiPad Proは、フレームレートが120fps(frames par second)

 

つまり「一秒間に120回画面を更新する」ということ

 

僕の持っている機器のフレームレートはこんな感じ

 

  • Androidスマホ・・・17fps 
  • MacBook Air (early 2015)・・・18〜24fps

 

 

iPad Proの120fpsなんて未知の領域。画面のなめらかさには感動でした。フレームレートに違いでこんな快適になるんだなって。指に吸い付いてくる感じもたまらないです

 

家でのネットサーフィンや動画再生にはiPad Proを使っています

 

 

 

挿し絵だって簡単に書ける

f:id:hayabusa8824:20170811214918j:plain

 手書きで描くメリットといえば、

 

  • イメージ通りに描きやすい
  • 個性が出やすい
  • サッと書ける

 

個人ブロガーには良いことづくめかも

 

ちなみにカーソルに反応しないように設定したので、より背景と一体化した感じにできました

 

 

Apple pencilがあるとなお便利

f:id:hayabusa8824:20170811202408p:plain

 

いわゆる本物のアッポーペン。研ぎたての鉛筆とほぼ同じ大きさ。機能は

 

  • 指の代わりに画面を操作できる

 

これだけです(本当に)

 

アッポーペンを使うメリット
  • 画面が指紋でよごれない
  • 細かい操作ができる(絵や文字の入力)
  • すげー知的な雰囲気かもせる

  

アッポーペンを使うデメリット
  • 1万円もする
  • 充電時、ペアリング時のカッコ悪さ
  • 持ち運び時に必ず迷子になる

 

 

アップルペンシルは、iPadとBluetoothで接続します

 

しかしペアリング時には設計ミスとしか思えないような姿に

 

 

見てこれ。

 

f:id:hayabusa8824:20170811203417p:plain

 

アップル社員おめーらバカか!!

 

ペアリングする度にこの光景。ブザマすぎる;;

 

ひも状の充電用ケーブルとは違って、17センチ大の棒じゃ挿しづらいんだよね

 

ジョブズ? ジョブズはどこ行ったの??

 

 

 

ただね、絵を描きたい人には必要不可欠だと思います

 

 実際に使ってみるとこんな感じです ↓

 

f:id:hayabusa8824:20170811205642j:plain

ズバリ言いたいのは、

 

絵を描きたい人以外は買っても特に意味ないよ!

 

ってことです

 

僕はブログなどに図説や挿絵を入れたかったので重宝しています

 

 

 

ミュージシャンにもなれる

f:id:hayabusa8824:20170811200945j:plain

 

 

iPadを使ってみてつくづく思ったよ。多機能すぎて使いこなせない

 

 

僕にはこの タブレットはありあまる、とね。

 

 

だから歌にしてみました。聞いてください「アイパットがありあまる」*1

 

 

 ※ロマンスがありあまる/ゲスの極み乙女。

 

 

そう、ミュージシャンでも何でもない僕でも、簡単に作曲できるんです

 

譜面調べたり打ち込んたりで45分くらいかな?

 

 

ちなみにGarageBandというアプリを使いました。もちろんApple製品ならiPad以外でも使えますが

 

iPadなら実物大の鍵盤を叩けるのが良いですね。打ち込みもポチポチしていくだけです

 

本物に触れているみたいで、感覚的に操作ができます

  

 

 

 一般人にとってiPad Pro 10.5は買いか?

今回は一般人&個人ブロガーという視点でiPadをレビューしてみました

 

一般人の僕から言わせてもらうと、

 

 

スマホが有れば十分だよ。

 

 

しかしクリエイティブな作業をされる方にはオススメです。大画面のタッチパネルは操作性抜群ですし、Apple Pencilも本物のエンピツのような使い心地です

 

 

また僕みたいに、欲しいから買う! ってのもアリです

 

好きな端末であれば、ネットサーフィンしたり動画みたりするのも1.5倍くらい楽しくなりますよ

 

  • 本当にスマホじゃ事足りないのか?
  • クリエイトに必要な機能は付いているか?
  • 本当に欲しいか? 

 

この3つがポイント。iPadもしくは他タブレットを買われる際にご参考ください

 

 

今日はこのへんで!

 

おわりっ

 

*1:YouTubeに「弾いてみた動画」としてupすれば著作権をクリアできるらしいのでこういう形で投稿しました。絶対スベった