はやぶろぐ


#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

2017年は「グッバイフジヤマ」が来るぞ!6月28日「チェリー」でデビュー

おすすめ 音楽
スポンサーリンク

グッバイフジヤマ

 

皆さんはグッバイフジヤマというアマチュアバンドをご存知でしょうか。 

 https://twitter.com/goodbyefujiyama/status/848142982737911808

 

めでたく2017年6月28日(水)にメジャーデビューが決まり、デビュー曲として「チェリー」を発売。

なんと「チェリー」とはスピッツの13thシングルのチェリー

デビュー目前のグッバイフジヤマについて、今日は紹介したいと思う。

 

 グッバイフジヤマとは

高原星美(Dr,) 中山卓哉(Vo,Gt) 中澤健介(Ba) 小島”lue”秀和(Gt)によるフォーピースバンド。平成の渋谷系バンドとも呼ばれる。

2010年11月結成。

地道にライブ活動を続け、ようやくメジャーデビュー!

ポップすぎるメロディに刺激的な歌詞が特徴。10代を中心に人気を集めている、これからの活躍が期待されるバンドです。

中山卓哉の中性的な歌声は、大衆受けしやすいのではないでしょうか。

 

 

今更聞けない「渋谷系とは?」

渋谷系とは何か、明確な定義がなく、私にも説明できないのでこちらの記事を参考してください。

 

渋谷系の音楽っていうとどのバンドを思い出す? シンバルズ? フリッパーズギター? それともサンボマスター? みたいな「渋谷系」のレキシというかイメージの話 - in between days

 

私の解釈ではボサノバやアシッドジャズを取り入れた、日本発祥のポップミュージック。 

一言で言えば「おしゃれなカフェで流れてそうな曲」!

 

 

代表曲 はっぴいえんど

www.youtube.com

おそらくグッバイフジヤマで一番有名な曲「はっぴいえんど

どことなく雰囲気やボーカルの歌声が、私の大好きなandymoriに似ている。これもハマった要因かも。

キャッチーなギターリフがカッコいい!シンプルな曲で、アマチュアにしては完成度が高い。

 

 

お前いつも偉そうだよな

 

 

関連動画でついつい色んな曲を聴きたくなるバンド。

andymori、カジヒデキ、小沢健二、銀杏BOYS、フジファブリック等を好んで聴いている方はハマってしまうこと間違いない!

 

 

デビュー曲はスピッツ「チェリー」のカバー

デビュー曲は私の大好きなバンド、スピッツのカバー曲らしい!

一体どんな仕上がりなのか気になとこだが発売まであと二ヶ月もある...。 

 

 

気長に待つしかないニャ

 

 

 しかもこのプロデュースを務めたのは、デビュー初期のスピッツのディレクターでもある竹内修氏らしい。

スピッツとグッバイフジヤマは様々な縁がありますね。

 

きっとスピッツのように老若男女に愛されるバンドに成長してくれるはず!

 

 

チェリーのMVがついに公開!

※追記4月12日

この記事を書いた2日後にチェリーのMVがYouTubeで公開されました。二ヶ月も待たなくて良かった〜。

各配信サイトで単曲リリースされているらしいのでそちらも要チェックですね。

 

www.youtube.com

 これってもしかしてワンカットで撮影してるのかな?

なんとも爽やかなMV。ボーカルの中山君はどことなくsekainoowariの深瀬君っぽい雰囲気があります。

終盤の走りながらチェリーを歌うシーンが好きです。

 

 

関連記事

「アシタカラー」ってバンドが私の中で話題に

【iPhone CMで話題】今だから BØRNS を押さえておくべき