HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

【画像あり】福岡の3.8億円強盗から5日。実際に現場に行ってきた


スポンサーリンク

 

先週末、天神に予定があったので

ついでに3.8億円強盗事件があった場所に行ってみました。

 

 

福岡3.8億円強盗事件とは

2017年4月20日午後0時半ごろ、会社員の男性が、複数の男に催眠スピレーをかけられ、直前に銀行から引き出した現金3億8400万円をスーツケースごと奪われたものです。

出典:福岡・3億円強盗に関与か、現金所持の男らから事情聴く TBS NEWS

 

物騒すぎるよ。 今時こんな事件が起きるか? 

 

 犯人は5日経った今でも特定されていないって、

小分けにされて運ばれてたらもう終わりじゃん。

 

 

そもそも天神って福岡で1、2番目に大きいオフィス街だが??

 

ビルビルコンビニビルコンビニコンビニビルビルって感じだよ

車も人も、平日ならもっと多かっただろう。

 

 

そんなところで強盗なんてあったのが不思議でしょうがない。

 

 

 

強盗現場の写真を撮ってきた 〜天神周辺〜

ここがみずほ銀行福岡支店(左)と、道路の反対側にある駐車場(右)

f:id:hayabusa8824:20170424222530j:plain f:id:hayabusa8824:20170424222533j:plain

 

 

 

 

 f:id:hayabusa8824:20170424224727j:plain

 

駐車場側から見たみずほ銀行。道路を挟んですぐ。

この距離でも3億8000万を運ぶなんてムリ....現金で運ぶ必要あった?

 

 

まさか・・・なんということだ

 

大通りから見ると駐車場が、プレハブのせいで死角になっている

 

 

まさか犯人グループはここを狙ってたはず無いと思うけど、

駐車場の様子を見るには路地に入っていかなければならない

 

これじゃ催眠スプレー掛けられても目撃者少ないよなー・・・

 

 

 

犯人の逃走ルート

f:id:hayabusa8824:20170424230109j:plain

出典:福岡強盗、待ち伏せし犯行か…男性より先に駐車 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

駐車場のバーをぶち壊して逃走。

 

影を晦ませるために右左折を繰り返すあたりがイヤらしいね!

警察署も市役所もすぐ近くなのにようやるわ!

 

 

そうそう。逃走ルートに沿って写真を撮ってきたのでぜひ見て欲しい

撮影した場所には数字をふっています。 

 

 

①駐車場出てすぐの通り

こんな狭い道を猛スピードで曲がって行ったらしい。

危ないことすんなぁ、天神はそういう街じゃないんだが??(怒)

 

f:id:hayabusa8824:20170424222528j:plain

 

 

②右折1回目地点

細い路地を抜けると、視界が開けてくる

この急カーブも音を立てて曲がって行ったんだろう。

 

f:id:hayabusa8824:20170424222535j:plain

  

なぜここで撮ったか分からないが、参考になればとおもい載せておく。

 

f:id:hayabusa8824:20170424222519j:plain

 

 

④渡辺通り

右側は有名な天神駅

 

ふざけても猛スピードで駆けてはならないところです。

なぜなら人が圧倒的に多いから。

 

f:id:hayabusa8824:20170424222522j:plain

 

被害男性は、この大通りまで走って追いかけた

しかし犯人のワゴン車は天神の中心街に消えて行ったらしい。

 

天神は入り組んだ道が多いため、僕もよく道間違える(方向オンチなだけ)

 

地元の人しか知らない「抜け道」も多数存在するとか。

 

 

駐車場が死角であったり街の構造だったり、不運が重なってしまったようだ

 

 

福岡空港で強盗の犯人(韓国人)を逮捕...? 

headlines.yahoo.co.jp

 

犯人確保かと思われたが目撃情報と一致せず、本人たちも関与を否定しているらしい。(のちに誤報と判明)

 

グルって可能性もあったけどさ、何でも韓国人を犯人にしたさすぎじゃないか??

 

それで誤報とわかったら【悲報】〜ってスレ立ててさ笑っちゃうよ。

 

 

こんなところで言ってもしょうがないんだけども!

 

 

ひとこと

強盗被害額は戦後4番目の大きさ。いち早く真犯人が捕まることを願っています

 

今まで強盗事件を教訓に、

金額によっては 二人以上で下ろしに行く

そもそも 多額の現金を持ち歩かない こと大切ですね

 

明日は我が身ってこともあるので、皆さんも盗難等に遭わないようお気をつけください!

 

 現場からは以上です!