HAYABLOG

音楽を中心に、新曲、新著、気ままに書く雑記

「クロスドミナンス」は利き手を説明しづらい! 原因や割合って?

f:id:hayabusa8824:20170405200318j:plain

 

「クロスドミナンス」と呼ばれる方々をご存知でしょうか?

 

クロスドミナンスとは、

箸は左手で行うが、筆記は右手で行うなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。

出典:クロスドミナンス - Wikipedia

 

 

「両利き」とは少し違うよ!

 

f:id:hayabusa8824:20170717145046j:plain

 手書きでごめんやで

 

 

両利きというのは、箸、筆記、ボール投げなどを、左右のどちらの手でも不自由なく行えること。

 

クロスドミナンスは、状況によって利き手がバラバラってこと。

 

 

クロスドミナンスになる原因

私の場合、先天的な左利きでしたが、箸と筆記を右に矯正されたため、クロスドミナンスとなりました

 

矯正の他にも、

 

  • 利き手の故障によりやむを得なく
  • スポーツで有利になるため

 

と言った理由があるそうです。

 

 

私の利き手状況

箸、筆記、はさみ、スマホ入力

 

ボール投げ、キック、スマホ入力、歯磨き、リモコン操作、改札...etc

 

 

元々左利きなだけあって、矯正されたもの以外はほとんど左です

 

しかし、矯正された箸や筆記については何不自由なく使えるので、本当は右利きなのでは?と錯覚することもあります

 

 

こうしてクロスドミナンスは生まれた

幼い頃、から絵を描くのが好きだった年少の僕。ついつい描きやすかったので、左手でペンを持とうとすると祖母に手を叩かれました

 

「なんでこんなことするの?」と思いつつも、祖母には逆らえませんでした。(上の世代の方には、まだ左利き=異端 という意識があるのでしょうね)

 

しかし、今では矯正してもらって良かったと思っています

 

小学生の頃は書道の展覧会で金賞を取るほど、字も上達もしましたし!

 

これって凄くないですか? 例えるなら僕はマグル生まれの右利きなわけですよ! 生まれながらの右利きに勝ってしまったんですから。んー、グリフィンドールに10点!w

 

 

「クロスドミナンス」は人口が少なく、知名度が低い

新しい環境で左手を使うと「えっ左利きなの?」とよく訊かれます

 

その時が一番困るんですよね。左でも右利きでもないし、両利きでもない

 

「分け利き」「クロスドミナンス」って言っても反応がイマイチ

 

 

 

大抵の場合、

「〜〜は右で、〜〜は左なんだよね」と長々と説明します

 

出会う人全員にこういう説明をしてると、本当に疲れるんですよね

 

「クロスドミナンスです」とスパッと言って伝われば良いのですが。

 

 

この記事をお読みの方も「クロスドミナンス」というワードを今までご存知でしたでしょうか

 

ぜひ私たちのようなマイノリティのためにも、言葉の意味程度は抑えておいてもらいたいです

 

 

左利きは有利?クロスドミナンスは?

全員に該当するわけではないが、左利きに関する事実がまとめられていました。

http://world-fusigi.net/archives/8560150.html

 

簡単にまとめると、左利きは

 

  • 男性は稼ぎが良い。女性は逆
  • 早死する
  • 不眠症、精神疾患、アル中になる危険が高い
  • 創造集団である
  • 指導者、リーダーが多い
  • タイピングが速い

 

といった特徴があるそう。

 

クロスドミナンスは、これらに該当するのかな? 私もいくつか該当するものがありますが、当然右利きの方にも大抵当てはまることばかり。

 

やはり利き手が変わることで脳みそにも影響があるってことか?

 

右脳と左脳、バランスよく使うのが良いって言われるし、クロスドミナンスの方は脳の良い使い方をしているのかも。新人類の誕生...?

 

 

クロスドミナンスの割合

左利きは世界の全人口の11%と言われています。(地域によって差はある)

 

もうね、これだけで「俺すげえヤツだったんだ感」ハンパない。 左利きの人、もっと誇ってもいいよ。

 

しかしクロスドミナンスはというと....

 

 

どこにも文献がない!

 

まあ、定義があやふやだし仕方ないですね。逆にモノも文化も多様化するなか、「すべて右利き」「すべて左利き」という人の方が少ないのかもしれません

 

左利き→クロスドミナンス

 

になる人に加えて

 

右利き→クロスドミナンス

 

の流入もあるわけだから、左利き人口より多いのかもしれませんね。

 

 

 

クロスドミナンス・まとめ

f:id:hayabusa8824:20170717154929j:plain

左利き、右利き、両利き、全ての人に「クロスドミナンス」という言葉を知ってもらいたい!今日言いたかったのはこれだけ!