はやぶろぐ


はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

『ブログ飯』がタダで読めるぞ!要点と感想をまとめてみる

スポンサーリンク

ブログ飯 著:染谷昌利

f:id:hayabusa8824:20170505235307p:plain

 

なんと!

 

ブログ飯(著:染谷昌利)  

 

 

タダで読めます!!

 

 

 コチラ ↓ (アフィリンクじゃないよ)

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 - インプレスブックス

5月7日までらしいよ

 

 

 染谷昌利氏のコメントはコチラ

染谷昌利公式ブログ

 

 

 

ブログ飯とは

ブログで飯を食うこと。由来はお笑い芸人「笑い飯」から。

ブログ飯をしたい人に向けた、ブログ飯をしている人によるブログ飯の教科書。

 

ブログでの収益を生活費に充てたい人のための本!

すっごくタメになった。いつか買おうと思っていたらタダで読めてラッキーです

 

でも正直に言うと、全部読む必要はなかった

 

ある程度SNSやアフィリエイトに知識がある方は、その章を飛ばしても良いし、

染谷さんの経歴に興味が湧かない方は、始めの40Pくらい読まなくて良いでしょう。

 

 

『ブログ飯』の簡単な要約

ブログを運営してく上で大切なこと

 

  • オタクになれ
  • 難しい言葉は使わない
  • 他の人と比べるな
  • 酒、タバコ、テレビをやめろ

 

 オタクになれ

ブログを続ける上で個性を持つことは重要。

そして世の中の成功しているオタクを研究し、学べと

 

これは絶対。

オタクじゃない人(得意な・好きなジャンルが一切ない人)は関心持たれにくいよね。

 

それに昔は「オタク狩り」とか言って、差別用語のようなニュアンスがあったけど

今はそんなことはない。

 

ブログはオタクが輝けるステージなんだ!

 

そもそもオタクじゃない人のブログなんて見たくない

 

 

酒、タバコ、テレビをやめろ

これはどう考えても同感。

 

どれほどブログに本気になれるか

 

本気の度合いでブロガーとしての成長スピードは変わる(はず)

 

僕も最近テレビをやめました

あと、スマホアプリも一掃しました

 

 

一つ習慣を削るだけでかなり生活変わります

脳ミソの領域が広くなった感じもする、ムダだと思っていることは今すぐ切り捨てるべき!

 

 

 

それにタバコなんてブロガーの敵だ!

 

時間は取られるわ、稼いだお金は取られるわ、メリット無し!w

 

 

2度と吸うかボケェ

 

 

印象に残った点

 

  • オネエ」だけでは起用されない
  • 初心者はSEOを棚に上げとけ

 

「オネエ」だけでは起用されない

すごく説得力があった!

 

オネエ + 映画評論家

オネエ + コメンテーター

 

とか、何かを軸に幅広く手を出すことで、ファンを得たり、知名度を上げることが可能

ただの雑記ブログをするにしても、何か自分を象徴するものが必要だよね

 

 

初心者はSEOを棚に上げとけ

浅い知識だけでは大手サイトのSEO対策には負けてしまうから、 初心者はSEOをとやかくやる前に一つでも記事を書いた方が有益、という。

 

 

でも、最低限やれることは初心者のうちからやっていた方が良いよね

例えば、

 

  • URLをカスタムする
  • キーワードを意識した見出し、記事を書く
  • 文字数

 

などなど、簡単なことはやっておいた方がいい。

 

めっちゃ分かりやすいサイト見つけたのでご参考ください。

 

ブログSEOに必要な鉄板テク39連発

 

 

まとめ

大きい建物を立てるには、十分な基礎工事が必要。

ブログも一緒で、ブログを大きくしたいなら、基本的なことをマスターしておく必要がある。

 

『ブログ飯』にはそういった「ブログの基礎」が盛り込まれています。

 

ブログ飯を読むことで、ブログで生計を立てる最短ルートに合流できるのではないでしょうか

 

またブログの収益化に興味がない方も、読んで損はしないと思います

いや、そもそも買うとお金がかかるのに読まないと損

どうせGWボッチなんでしょ?

分かる分かる、ブログ飯したい人って大抵ボッチだから。は?

 

 

30〜60分あれば十分読み切れます。おすすめですっ ↓

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 - インプレスブックス