はやぶろぐ


#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

スポーツマンの僕が教える、ブログに活かせるマインド 5選

おすすめ 雑記
スポンサーリンク

 

 

音楽の事しか呟かない僕でもガチガチのスポーツやってきました

 

中学時代は陸上部。高校時代の部活は教えません。

インターハイにも出場できたので、部活名晒すと特定されちゃう!

 

 

ざっくり言うと「個人競技

 

だから中高6年間、地道に努力するスポーツをやってきた

もちろん駅伝のような若干のチームプレーもしたことあるよ

 

今日はスポーツの観点から「一人でも努力をできるマインド・思考」を紹介したいと思う

 

 

1つでもビビッとくるものが有れば嬉しいっす

 

 

 

並行世界の自分と勝負

これ以前にもこの記事で紹介したけど、マジで使える

 もっと詳しく説明すると

 


★自分( 画面を見ているあなた ) が練習をサボるとする
 ↓
平行する世界、もしくは頭の中に練習をサボらなかった自分Bが分岐して生まれる
※自分Bとは一度も練習をサボらない理想上の自分のこと。
 ↓
その後あなたがいくら努力をしようが、自分Bには追いつくことは100%無理
自分Bもあなたと同じ量努力するから
 ↓
時間は有限なので一生かかっても自分Bとの差は広がるか、キープ出来るだけ。


 

つまり、自分の中にライバルを作り出すこと

それを存在すると思い込むこと

 

並行世界の自分と勝負だ!

これ考えたらサボることなんて出来なくなる。いやたまにサボるけど

 

 

色んなところにサボりポイントってあるじゃん?

その分だけ自分C,自分D,自分E ,,,,って増えていくけど、

僕はその上位10%に入ることを目標にしている

 

 

 

 

具体的には「10日記事書いたら1日サボる」って感じです。

 

 

 

目標とアメは必ず設定する

目標は誰だって決めているが、意外とアメの設定を忘れがち。

 

アメっていうのはご褒美のこと。

例えば、ブログ1ヶ月続けられたらちょっと贅沢してみようとか何でもいい

 

僕の場合は「アドセンス合格したらカキフライ定食(1,200円)食べに行く」でした

 

一人暮らしで一食1200円だぜ? 出費ハンパないわ

 

 

でもチョットイタイくらいのアメを設定してた方が頑張れるってこと

 

ただ達成前にアメをつまみ食いしちゃう甘ったれ野郎には向かないので注意!

 

 

 

目標には能動的になる

f:id:hayabusa8824:20170420234007j:plain

 

先輩と後輩、どちらの経験もあると思いますが

 

積極的に話しかけてくれる後輩って可愛くない?

 

自分に好意があるのかな?って勘違いしちゃうよね

次第に仲も良くなるし、関係が薄い後輩よりひいきしちゃうことだってあるだろう

(返報性の法則というらしい)

 

 

僕は毎日、コーチにアドバイスを貰いに行ってました

 

 

 すると

  • 「またお前か〜」と言いつつも真面目にアドバイスをくれる
  • 毎日訊きにいくことで、コーチもより真剣に僕の練習を見てくれるようになる

 

仮に自分がアドバイスを訊きに行くことをしなければ、この変化はなかったはずだ

 

 

「SNSですごい人にウザ絡みすればいいのか!」 と思った人はとんだ勘違い野郎。

言いたいのは、成長するチャンスを自分で広げろということ

 

 

ウザ絡みするなら文面だけじゃなく、表情が見えるところでやってね。

 

 

モノの手入れはしっかりやる

キーボードやマウスが手垢まみれになっていませんか?

 不思議なことに道具を大切にする選手ほどいい結果を出せる。

 

見習いたいイチローの道具への思い

「道具を大事にする気持は野球がうまくなりたい気持ちに通じる」とイチローは言った。丹念にグラブを磨くことで、一つひとつの自分のプレーにかける思いは強まり、道具作りにかかわった人たちへ感謝の念が湧いた

『イチローの流儀』より

 

 

例えば、タイピングが速くなりたければキーボードを綺麗にする。

 

ブロガーに置き換えれば「ブログを出来る環境に感謝する」「SNS等でアドバイスをいただいた方のためにも結果をだす

 

 

自分で言っといて悪いけど、これって言われてからやることではないんだよね。

 

自分で気づくことが大切。それが目標達成への一歩となるだろう

 

 

 

ツラかったら辞めちまえ

コーチに言われて一番凹んだ言葉。

真意は煽ることではなく「自分を一歩引いて見てみろ」ってこと。

 

面倒臭くなったらやめてみ?

 

いや、煽りとかじゃなくて。

やめてみたら自分のしたいこと目標がはっきり見えてくるはず。

 

 

記事更新し続けてるから今日もしなきゃ

 

っていう義務感せおって惰性で続けるより、一旦水分補給した方がマシ。

継続することだけが正しいとは限らないよっ

 

 

まとめ

  • 並行世界のライバルを作る
  • 目標とアメをしっかり設定する
  • 目標に能動的になる
  • モノの手入れはしっかりやる
  • ツラかったら辞めちまえ

 

コーチとの思い出多めでお送りしました。

  

ブログだけでなく仕事やダイエットなど、生活の一部に取り入れてみてください。

 

以上っ