はやぶろぐ

福岡在住。スピッツ大好きブロガー。暇つぶしに本や音楽について書いています

“はやぶろぐ”

はやぶさ流 雑記ブログ術!〜記事作成から投稿まで〜

スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170412224203j:plain

 

このブログ毎日を読んでくださる方は、半分以上がブロガーです。

なので今日は特別に、ブロガーの方に「私のやっているブログ攻略戦術」をお教えしたいと思います。

 

完全オリジナルな内容なので、少しはタメになるかも。いやタメになりますよ奥さん。

 

ちなみに私のブログ歴は2ヶ月半。

「こんなク○素人のアドバイスなんて要らねぇよ!」

って方はそっ閉じしてください。

 

ではさっそく。

 

 

記事を書くまえに

 

メシは野菜から食う

ブロガーには学生や社会人で帰宅してから記事を書く人もいるはず。

飯を先に食べる場合、野菜を先に体に入れた方が良い。

 

最初に炭水化物を摂ってしまうと血糖値がギューンとあがり、それを下げようと「インシュリン」というホルモンが過剰に分泌される。

 

それが低血糖を招き、眠気を引き起こしてしまうのだ。

眠気があるのではパソコンに向かう気力さえなくなってしまう!

 

食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれるので、野菜を先に摂れば眠気もさほど感じなくなるだろう。

私の経験からしてもかなりオススメできる食事法です。

 

 

 

もう一人の自分を想像する

これ、私の恩師の受け売りなんですが

 

一度サボったら、もう一人の自分には一生掛かっても追いつけない。

ことに気づく。

 

平行する世界か、頭の中かは分からないけど、サボった自分が居るならサボらなかった自分もそこで分岐して存在するわけ。

広がった差はどう頑張っても縮まることはない。もう一人の見えない自分も努力し続けるから。

 

ブログにここまでストイックな方は少ないでしょうけど、目標を達成したい時にはこのマインドは役に立ちます。

 

 

記事を書く 

ブログ名の最初に「#」を入れる

これはなあ、Twitterで拡散された時に自分のブログ名をトレンド入りさせるための秘策なんだよ!

そんなお前はトレンド入りしたことあるのかって? ないです。まだね

 

 

はてなブログの場合、「管理画面」→「設定」→「基本設定」→「ブログ名」のところに書けばOK

 

こんな感じ。

f:id:hayabusa8824:20170412235415p:plain

 

 

 

 

ちなみに共有されたらこんな感じ。色も付いて強調されます。

f:id:hayabusa8824:20170412231120p:plain

 

じぇにんさんありがとう。

 

共有してもらったのはこの記事。

 

 

正直これやってる人見かけないね。私の周りには。

本当は教えたくなかったけど、このブログ訪問してくれたお礼だぜ? 持ってけ泥棒!

 

 

 

70%のクオリティを目指す

きっと「ブログが書けなくなった人」は異様に自分のハードルを上げている。

完璧主義な人ほど「最後まできっちり書き終えたい」って気持ちで長い時間かけて記事を書く。

 

f:id:hayabusa8824:20170412233945p:plain

 

完璧な記事を書き上げようとすると、書いた後の達成感は大きいですが「さらに良い記事かこう!」と思って自然とハードルを上げていってしまいます。

 

あなたそんなにすごいブロガーじゃないですよね?

多少の誤字脱字くらいあってもいいじゃん。どうせブログなんて流し読みされるんだし。

 

自分自身のハードルを上げすぎないように「70%のクオリティを目指す」ことを心がけています。

長期的にブログを書きたい方にはぜひ実践してもらいたい。

 

 

 

まとめ

こんなうっすい内容まとめらんねぇよ!

 

あー疲れた!

1200文字書いたし、70%で終わるか! 

 

お読みいただいてありがとうございます。

 

関連記事

私を変えた衝撃的な1冊 

最近のJ-POPは「金儲け」クサい。

福岡で最も古い神社「愛宕神社」に参拝してきました