はやぶろぐ


はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

スピッツ、2017年初の新曲「ヘビーメロウ」歌詞考察!BABYMETALとの関係はあるのか??

スポンサーリンク
f:id:hayabusa8824:20170408194808j:plain

 

2017年度めざましテレビのテーマソングにスピッツの最新曲「ヘビーメロウ」が起用されました。

今日はヘビーメロウの歌詞、リリース日についてまとめてみました!

 

 

スピッツ ヘビーメロウを聴いた感想

今までは西野カナの「Dear Bride」がテーマソングでしたが、うって変わって「ヘビーメロウ」は穏やかな朝を連想させる落ち着いた曲ですね。

 

曲だけで番組の印象ってこんなに変わるんだ、というのが僕の第一印象でした

 

めざましテレビのテーマソング」という大型タイアップにもかかわらず、草野さんは売れ線などを全く考えずに作曲した感じもする。そこも含めてスピッツらしい

 

 

しかしシットリとしていて落ち着いた曲調は、1日の始まりにぴったりだなと感じました。

5、6月あたりからジワジワと人気がでてくる予感がします!

 

 

鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)の感想

 

 

ゴールデンボンバーの作詞作曲を担当し、

スピッツのファンでもある鬼龍院翔さんのコメント ↓

 

展開的には不思議な曲ですね。

何度聴いても飽きないようにできている、と

一瞬聴いた感じではそういう感想を抱きました。*1

  

展開的には、スピッツ15thシングル「スカーレット」と似ています

主題は2つのみで、それの繰り返し。

シンプルな曲の構成はスピッツの魅力

 

めざましテレビはほぼ毎日放送されるので、

草野マサムネさんも 飽きさせないような曲作りをされたのでしょうか?

 

最初は「ん?」って思っても、何度も聴く度に好きになっていく楽曲がスピッツには沢山ありますよね

 

 

ヘビーメロウ 歌詞

公式アカウントにより歌詞が公開されています。

 

 

BABYMETALとスピッツ

歌詞やタイトルからTwitter上では、BABYMETARLにインスパイアされて作った曲では?などとも言われていますが真相はどうなのでしょうか?

 

 

ヘビーメロウが「ベビーメタル」っぽい

ベビーメトゥ と ヘビーメロウ。

確かに言葉の響きは似ている。私も「ヘビーメロウ」と初めて聞いたときはベビーメタルを連想しました

 

 

草野マサムネさんはBABYMETALの「ドキドキモーニング」という曲が好きらしく、ファンであることも公言されています

 

 

朝がテーマでも、こんなに変わるんですね!

ド・キ・ド・キ☆モーニングがテーマソングのめざましテレビも見てみたいです笑

 

 

【解釈1】赤い服とは

私がヘビーメロウの歌詞の中で特に気になったのが「赤い服」

ドキドキモーニングのMVを見てもらえば分かりますが、ベビーメタルって黒と赤を使った衣装が多いんです

 

赤い服という歌詞は、ベビーメタルをイメージされたでしょうか?

 

 

赤は2017年の流行色

2017年の象徴色は“ビビッドな赤”、日本流行色協会が発表│WWD JAPAN

 

こちらの記事にあるように「赤い服」というのは2017年の流行りの服。

もしかしたら2017年の流行に合わせて作詞されたのかもしれません

 

草野さんは作詞家でもあり、策士家でもあるニャ

 

  

 草野マサムネ氏のコメント

番組をご覧になってる皆さんにとって大切な朝のスタートタイム。

少しでもポジティブな気持ちになってもらえるような弾んだリズムの曲を作ってみました。

ただ歌詞はスピッツの持ち味でもある、ちょっと卑屈でネガティブな要素もあるかも。とにかく楽しい1日になりますように!

あと私、個人的には夜型なので、今回めざましで使っていただくのを機に朝型に変身したいです

草野マサムネ(スピッツ)

 

 朝方に変身したいとは言いつつも、結局初オンエアの日は起きれなかったそうな。

 

夜型だから歌詞も卑屈っぽくネガティヴになるのでは...?

 

もちろんそれがスピッツの魅力であり、それが僕も大好きです

なので草野さんには無理に朝型に変身して欲しくないですね。体に気をつけて活動を続けてくれたら十分です!

 
 
( ※追記2017年4月18日 )
最近の情報によると、草野さんは全くBABY METALを意識していなかったらしい
残念!
しかしタイトルが似ているように、
無意識のうちにBABY METALに引っ張られた可能性はありますね!
 

 

2017年のシングル発表、リリースはいつ? 

昨年「醒めない」がリリースされたばかりなので次アルバムは1〜2年先かもしれませんが、シングル発表は今年度中にあるのかもしれません。

 

※追記 2017年 リリース情報 

なんとスピッツのシングル集「CYCLE HIT」シリーズが2017年7月5日(水)に発売!

CYCLE HIT 1991-2007 にヘビーメロウ新曲2曲 が収録されているようです!

 

こちらの記事に詳細と、他の新曲2曲についても考察してみました

ぜひご覧ください!

 

 

僕も新曲が待ち遠しくてたまりません!

 

関連記事

*1:引用:めざましテレビの2017年4月3日放送、スピッツ特集より