HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

福岡で最も古い神社「愛宕神社」に参拝してきました



スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170315064119j:plain

 

 愛宕神社とは

「愛宕(あたご)神社」は、西暦72年(十二代景行天皇の時代)に創建され、福岡で最も古い歴史をもつ神社です。*1*2

ヤフオク!ドーム、福岡タワー、玄界灘が見渡せる高いところにあります。

年々、参拝客も増えて来ているのだそう。

 

そして1972年じゃなくて72年

私のご先祖様は何をしていた頃だろう。

  

因みにスピッツの草野マサムネ氏も、よく参拝していた神社らしい。

どんな所か気になって行ってみました。

 

 

アクセス

博多駅 地下鉄空港線(姪浜行き)→室見駅→(徒歩15分)→愛宕神社 

 

私は 徒歩+地下鉄 で行きましたが、

かなり疲れるので、車などでの参拝をおすすめします。

 

 

参拝

 ↓ 写真の奥の方に室見駅があり、橋を渡ってくるとこの看板が見えます。

f:id:hayabusa8824:20170315063851j:plain

 

横を向くと長い坂道が...。

300mくらい坂道が続くので、注意です。

f:id:hayabusa8824:20170317003950j:plain

 

坂を登りきって、誘導のままに進むと到着。

このあたりから木陰が増えて涼しくなりました。

f:id:hayabusa8824:20170317003955j:plain

 

林道は薄暗いので、晴れた日に行くのが良いかも。

f:id:hayabusa8824:20170317004000j:plain

 

しばらく歩くと駐車場が見え、目の前にこの鳥居が現れます。

うどんやぜんざいが食べられますが、今回はスルー。

f:id:hayabusa8824:20170317004009j:plain

 

 

よくみて見ると石垣が凄い。昔の人もよく作ったよなぁ。

と考えながら登っているうちに、お社が見えてきました。

f:id:hayabusa8824:20170317004014j:plain

 

 

ようやく到着!

親子連れだったり、お一人だったり、私以外にも20人くらいが参拝されていました。

社の中では2人のカップルが、何かの儀を受けてましたね。

 

天気が良かったので、坂道登って階段登って、私はもう汗だくです。

f:id:hayabusa8824:20170317004018j:plain

 

 

社の裏側はこんなに良い景色。

風も気持ちよく、頑張って登って来た甲斐がありました!

f:id:hayabusa8824:20170317004020j:plain

 

街を見下ろすのも、なぜこんなに気持ちよいのか。

ここのベンチに座って、しばらく景色を眺めていました。

ここで初日の出をみれたら最高ですね。

f:id:hayabusa8824:20170317004023j:plain

 

 

感想

坂道、上り坂が続くので、それなりの準備を、

ご年配の方は車で行かれるのが良さそう。

 

そして頂上からの景色は最高でした。

景色を見るためだけにも、また登ってみたいですね。

 

f:id:hayabusa8824:20170317013011j:plain

所々にネコがいて癒されます (笑)

福岡にお越しの際は、ぜひ愛宕神社に寄ってみてください。

 

*1:引用元:愛宕神社 福岡

*2:鷲尾愛宕神社 - Wikipedia