HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

【書評】『暗算の達人』でビビるくらい生活が変わったので紹介する!



スポンサーリンク
f:id:hayabusa8824:20170328210836j:plain

みなさんにも影響を受けた本が1冊や2冊有るのではないでしょうか。

 

私が最初に影響を受けた本は、国語の教科書です

 

小学生の頃読んだ「ちいちゃんのかげおくり」や「ごんぎつね」など、

 

死を題材にした物語は10数年経っても覚えています

 

 

今日は読んだ本の中で「もっとも私に変化を与えた本」を紹介します。

 

 暗算の達人

f:id:hayabusa8824:20170328210639j:plain

著:アーサー・ベンジャミン&マイケル・シャーマー

訳:岩谷宏

 

感動できる名作を期待した方、すいません

 

しかしこの本に出会ってしまったおかげで、私の生活はだいぶ変わってしまいました

 

 

なぜ暗算の達人を買ったのか?

高校時代の担任は3年間数学の先生。

それは受験を控えた高3の頃でした。先生が

 

「え〜〇〇 × 〇〇か。◯◯〇〇だな」

 

と問題を解く過程に出てきた2桁×2桁を暗算したのです!!

 

僕はうそだろ? と思ってノートに検算、もちろん答えは一致しました

 

「暗算って魔法かよ...!」

 

そんな印象を抱いた私は、魔法使いになるべくこの魔本を購入する

高校を卒業してすぐの春休みでした

 

 

暗算ができるようになるオモシロさ

最初にこの本が届いた日は、狂ったように読みふけった

 

しかし全体の2/3ほど読んだとき、急にページをめくる手が止まる

 

 

3桁×2桁がどうしても出来ない... 

 

 

当時の脳のスペックでは、ここが限界だったのです

 

暗算の達人を読んで出来るようになったこと

高校を卒業したばかりの私でも

 

  • 2桁×2桁
  • 曜日計算
  • 2桁の整数になる平方根の求め方(4225の平方根→65 など)

 

はしっかり習得できました。今でも5秒ほどで答えれます

 

この本では5桁×5桁の暗算方法まで紹介されていますが、もちろん私にはできません;;

 

 

インド式とは違うのが「暗算の達人」

2桁×2桁をするとき、インド式はいくつかのパターンを覚えなければなりません

 

私もインド式計算の本を読みましたが

「一の位が〜で、十の位が同じ時〜こうする」

みたいなパターン練習に挫折してしまった経験があります

 

しかしこの本で紹介されているやり方だと、たった1パターン覚えるだけでどんな計算にも対応できるんです

 

そう、それは意外と誰もが気がつくようなやり方。目からウロコでした

 

 

生活が変わった

  1. なんでも暗算したくなる病気になった (例:月と日の掛け算)
  2. 布団中で暗算しながら寝落ちするのが日課
  3. さりげなく友人の前で披露してしまう 
  4. 友人の誕生日を改めて聞き出し「○曜日か...」とボソッと言う

 

暗算のおかげで不眠症が治りました。

 

ただ3、4については暗算できるアピールで嫌われる可能性があるので、やりすぎは禁物です(事実談)

 

 

暗算の達人は心からオススメできる本

正確さが必要なときは電卓を使うべきです

 

じゃあ暗算できても意味ないじゃん。」と言ってしまう方は、暗算の楽しさに気づいてほしい!

 

ちなみに「暗算は魔法」などと言いましたが、結局は自己満足のために学んだ、っていうのが大きいです

 

曜日計算ができると初対面の人との話のネタにもなるので、皆さんも学んでみては?

 

脳トレ、短期記憶の向上も図れます。