はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

平成生まれが選ぶ、80年代のロックバンド5選

音楽 おすすめ
スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170311222909j:plain

平成生まれだからと言って、昭和の曲を聴かないのはもったいない。

 

流行りの音楽にしか興味を持たない人もいる。

今日はそんな人たちに「いつの時代にだっていい音楽はある」ことを伝えたい。

 

主観+平成生まれではありますが、僕のオススメする80年代のロックバンドを紹介します。

 

プリンセスプリンセス

世界で一番熱い夏

www.youtube.com

1983年結成。1986年デビュー

ガールズバンドで初めて武道館ライブを行った。

代表曲は「M」「世界で一番熱い夏」「Diamonds」など。

公式から動画を引用させてもらいました。ボーカルの岸谷さんの力強い声が魅力。

 メンバーの一人と同郷だったり、幼い頃から馴染みがありました。両親もプリプリが好きで、私もその影響を受けたようです。

 

 

UNICORN(ユニコーン)

www.youtube.com

1986年結成。1987年デビュー

「大迷惑」は1989年4月29日リリース。

最近映画にもなったGReeeeNというユニットの「OH!!!!迷惑!!!!」という曲に、この大迷惑の歌詞の一部が出てきます。

 

ユニコーンに影響を受けたグループは他にもいそうですね。

またイージューライダーや風は西からなど、奥田民生さんの作る曲はドライブにぴったりです。

 

 

THE BLUE HEARTS

1985年結成。1987年デビュー。

影響力がすごいバンド。

現代のロックバンドに「影響をうけた音楽は何か」と聞いてルーツを辿っていけば、かなりの確率で含まれると思う。

スピッツもTHE BLUE HEARTSの影響を受けたが、スピッツに影響を受けたバンドもたくさんいる...という感じ。

 

人に優しく
僕が言ってやる

でっかい声で言ってやる

ガンバレって言ってやる

聞こえるかい ガンバレ!

 歌詞がすごく好きです。何度この曲に励まされたことか...。

ロックなのに「ガンバレ」という歌詞があるのは新鮮です。 

 

リンダリンダ

いつ初めて聴いたか覚えていないけど、小学校のころから口ずさんでいた曲。

ドブネズミみたいに美しくなりたい」って最高にかっこいいです。

 

 

LINDBERG

1988年結成。1989年デビュー。

今すぐKiss Me」BELIEVE IN LOVE」などが有名。

2014年に活動を再開し、その時からLINDBERGを聴きはじめました。

 

www.youtube.

2009年に20周年記念として公開された新MV。

1990年に生まれた曲と思えない。

名曲は何年経っても名曲なんだな。

 

 

CHAGE and ASKA

www.youtube.com

1979年デビュー。男性2人組ユニットのパイオニア。

最近何かと話題の方々ですが、こんなに昔から音楽活動していたんですね。

 

ASKAさんがこのあいだ新曲を発表しましたが、私は2人で歌っている曲の方が好きです。

2人のハモリは聴いてて気持ち良い。

 

 

浜田省吾

www.youtube.com

1976年ソロデビュー。スピッツの事務所の先輩。

バンドではないですが、個人的に好きなので入れさせてもらいました。

黒いサングラスに渋い歌声、いくつになってもカッコいい。

恋は魔法さ」なども一時期よく聴いていました。

今は亡きOrigaさんとのコラボ曲も大好きです。

 

 

まとめ

平成に生まれだからって、流行りの音楽だけを聴く必要はない。

むしろそのルーツを知るために昔の音楽を聴くことは最適。今以上に良い音楽は沢山あるでしょう。

 

紹介できなかった中にもオススメしたいバンドは沢山あります。

私が知らないバンドもまだ数多くあると思うので、オススメの曲があったら教えてください。

 

関連記事

2017】スピッツ草野マサムネの提供曲おすすめ5選!解説まとめ 

ようやく50記事達成!現状確認とブログを始めて感じたこと。

コスパ最強のイヤホン「PHILIPS」をオススメする3つの理由。