はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

ウォークマンとiPodどちらがいいのか。実際に店頭で使った感想。

雑記 音楽 おすすめ 買ってよかった!
スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170315233916j:plain

ニッチな2つを比較していくシリーズ。今回は長年のライバルである、音楽プレイヤーのこの2つ。

 ウォークマンとiPod。 

皆さんはどちらをお持ちでしょうか?それとも他のプレイヤー?そもそも「持っていない」という方もいらっしゃると思います。まあ、今の時代スマホ一台で事足りますしね。

 

 音楽プレイヤーを買った理由

僕はスマホを持っていながら、音楽プレイヤーを購入しました。

 

理由は

  • スマホの充電を少しでも長持ちさせたいから
  • より高音質で音楽を聴きたかったから

です。

 

先に僕がどちらを購入したかを言うと、iPod nanoを購入しました

決め手は、①デザイン ②操作性 ③音質

 

順に説明していこうと思います。

 

デザイン

デザインについては意見が分かれると思います。人によって感性が違いますからね。だから僕の感想も話半分に留めておいてください。

 

デザインに惹かれたのはウォークマンの方でした。

もちろん,iPodもデザインは好きだったんですが、iPod touch、nano、shake、さらに6世代、7世代によって大きさもデザインもかなり変わってますよね。

 

そこで一度、家電製品店にいき、本物を見てみたんです。

「ネットの画像って無駄にきらきらしてるな...」と感じました。

 

ちょっとネットに出回ってる写真で判断するのはやめておいた方がいいですね。

 

 操作性

操作性は長く使うためにはかなり重要なポイントです。まず、ボタン式かタッチ式。

僕は出来れば、どっちの機能もあるものがいいな、と思ってました。そこで見つけたんです。iPod nano 第7世代を。正直、ここが購入の決め手になりました。ボタンもタッチもできる、更に、ボタンの使い方を覚えれば、画面を見ずに操作できるんです。

 

「画面を見ずに操作できる」

かなり重要なポイントであると思います。これは寒い冬などに便利です。ポケットに手を入れたまま操作出来ますから。

  

 

そして、音楽を入れるソフトの、Xアプリか、iTunes。

 

macを持っている方は親和性の高いiPod(iTunes)の購入をお勧めします。

 

ただiTunesからウォークマンに音楽を入れたり、その反対も出来るそうです。

(知識が必要ですし、保証が効くかどうか分かりませんのでお勧めできません)

 

 

音質

ネットを漁って色々調べてみましたが、最終的には大手家電屋に行き、自分で試聴してみました。

 

参考までに僕の感想を言っておくと、フラットな状態ではiPodの方がCDそのままの音を聴ける感じがします。

ウォークマンは音質は悪くないんですが、ちょっと変わった響き方をします。僕の友人は「この響き方が好き」と言っていましたので、趣味が別れるところです。

 

どちらにしろイコライザーなどで好きにカスタマイズ出来るんですけどね。

 

 

まとめ

値段や容量なども、シリーズや世代によって異なるので十分吟味した上での購入をお勧めします。

一度お店に行き、本物を触ってみること!

 

関連記事