はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

【徹底比較】結局メガネとコンタクトレンズはどちらが便利?

雑記 買ってよかった!
スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170315232826j:plain

先月寝ぼけてメガネを踏んづけてしまった物です。

翌週にメガネ屋さんに行き、新しいメガネを注文しに行きました。そして届いたのが先週(約10日ほどかかりました)

 メガネとコンタクト、どちらが 便利なのか?

メガネの2度目の購入を通して、色々とお考えることがあったので書いていこうと思います。

 

 

僕の視力遍歴

小学校4年生ぐらいの時、急に右目だけ視力が低下しました。左目は1.5あるのに右目は0.2ほど。

母親からは「ゲームのしすぎ」と言われましたが、正直ゲームなどほとんどやっていませんでした。

従兄弟のおさがりのゲームボーイをちょっとやってたくらい。

 

 

母親と人生初の眼科に行きます。

結局「視力矯正はまだ勧められない」という風なことを言われ中学卒業するまで裸眼で生活しました。

  

 

人生初のコンタクトレンズ生活へ

高校一年生のころ、視力は左1.0、右0.2。席が後ろの方になると黒板がかなり見えづらくなりました。

勉強にも支障が出ると思い、学校の健康診断を通して眼科にかかりました。

そこでスポーツをやっているということでコンタクトレンズを購入(2week)。

「メガネも併用してね」と言われたのにも拘わらず、買ったのは高校三年生の時。笑

 

コンタクトのみの生活は、目の負担や病気のリスクを考えるとオススメできないそうです。(眼科医談)(ほんと危ないことしてたな...)

 

しかしコンタクトを使い始めて生活が変わりました。ここまで世界が綺麗に見えたのは小学校以来。

 

 

メガネの初購入

18歳、パソコンを購入するにあたって、ブルーライトカットもできるメガネを購入しました。

高校を卒業して数日のことです。しかしメガネが絶望的に似合わない。

 

外出する時はかならずコンタクト。しかし1日中家にいる時はメガネをかけていました。

 

 

2代目メガネと1dayコンタクトの併用を始める

1代目メガネを数年使い、先週からこのスタイルです。メガネが似合わないと思っていた僕も、新しいメガネをかけてみると意外と似合ってる...かも?以前よりメガネに対する抵抗心はなくなりました。

それより、コンタクトの洗浄や購入などのストレスがなくなって、快適です。

 

 

メガネとコンタクトを使って思うこと

 見え方、使い易さ、価格、について順位をつけてみました。

 

見え方

  1. コンタクト全般
  2. メガネ 

メガネだと視界の周りに黒い縁が見えちゃうんですよね。僕も少し気になります。コンタクトだと裸眼と変わりません。

ただメガネに慣れてしまうとそこまで気にならなくなります。

顔が敏感な方にはコンタクトレンズをお勧めします。メガネは頑張っても体の一部にはなれませんからね。

 

使い易さ

  1. メガネ
  2. 1dayコンタクト
  3. 2weekコンタクト 

メガネは着脱がものすごく簡単ですが、コンタクトは眼球にピトッと装着する、繊細な作業が必要です。2weekは更に、外した後のこすり洗い、保存液の購入も必要です。

 

 

価格(安い順)

  1. メガネ
  2. 2weekコンタクト
  3. 1dayコンタクト

 

1日あたりの金額

自分が購入したそれぞれの金額から求めてみました。

 

メガネ

僕の購入した2万円のメガネを1年使用したとすると、

20000(円) ÷ 365(日) ≒ 54.8(円)

1日あたり、54.8円になります。

 2年使用したとすると、その半分の27.4円、3年で18.3円

長く使えば使うほどお得になります。

 

2weekコンタクト

おおよそ6個入り(90日)で3000円くらい。

3000 ÷ 90 ≒ 33.3

1日あたり、33.3円

 

 

1dayコンタクト

種類がたくさんありますが、僕の購入したのは32枚入り(16日分)で2500円ほどのものでした。

3000 ÷ 16 ≒ 187.5(円) 

 

1day高すぎます。

 

 

 

私のスタイルは「1day + メガネ」

これは「面倒臭がりであるが節約したい。しかしメガネがあまり似合わない人」向けのスタイルです。基本メガネ、ちょっとオシャレしたいって時に1dayを使っています。

 

今までずっと2weekだったので、洗浄や保管の手間が省けるだけで嬉しいです。特に冬は水が冷たい。朝もコンタクトが氷漬けされてるかのように冷たいんです。これが目にしみる。

視力矯正スタイルの参考になれば幸いです。

 

関連記事