はやぶろぐ


#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

【大学受験】センター試験の思い出を短く語ろうと思う。

学習 雑記 おすすめ
スポンサーリンク

     f:id:hayabusa8824:20170129003257p:plain

 

こんばんわ。今週末は、大きめの寒波が襲来するそうで、日本も全体に冷え込むそうですね。九州在住なのですが、今日は一段と寒かった(^^;

明日はもっと冷え込むそう...耐えれるかな。

 

そして今週末には大学入試センター試験が行われます。僕がセンター試験を受けたのは数年前...10年は経っていないので、まだはっきりと記憶が有ります。

 

といっても、うろ覚えなんですけど。汗

 

 

 

 いざセンター試験

センター試験会場へは、高校がバスをとってクラス全員で向かいました。なんせ田舎の高校だったので、会場の大学まで遠いんです。なので前日に会場の下見があり、合計で2泊3日の日程で向かいました。

 

先生からの注告

センター試験といえば、回答はマーク式ですよね。本番一ヶ月前から担任の先生から散々こう言われました。

 

「不正行為と勘違いされないように、エンピツは文字も模様も入っていないものを使え」

 

友人は叔父さんから、学問の神様が祀られている、「大宰府天満宮」のエンピツを何本か貰っていたんです。しかし「大宰府天満宮」という文字が入っていたから、試験には持って行かなかったんですよね。

 

 

ついに試験前日

会場の下見をし宿泊する旅館で食事を済ませ、友人との3人部屋で息抜きがてらニュースを見てたんです。

 

すると試験会場をウロチョロしている僕と友人がテレビに!!

 

(後日他のクラスの人から、その時の写メをもらいました。笑)

 

明日行われる大学入試センター試験の会場に受験生が~....

 

というアナウンスと共に、受験生の映像や、会場となる大学が映し出されていました。

とうとう明日か...と皆身が引き締まる思いの中、テレビに映った!とハイテンションな僕らでしたが次の瞬間、 

 

大宰府天満宮」のエンピツを持っている受験生の映像が、、、

 

 「いや、持ってきてよかったのかよ」とニュースにツッコミをいれた友人の複雑な笑顔を今でも覚えています。

まあ、先生も万が一のことを思って言ってくれてたんでしょうけど。ちょっと友人が気の毒でした。そんな前日の思い出。

 

 

 振り返ってみた感想

試験結果はというと、僕は試験の結果から第二志望へ合格、友人は一浪したのち第一志望の大学へと行きました。 もうあれから数年経つのかぁ〜と思うと、時の流れの速さを感じてしまいます。

 

週末と書きましたが、明日がセンター試験1日目なんですね!受験生の皆さん、今までの勉強の成果が発揮できるよう、一生懸命がんばってください。

 

 

 

 

僕もこういうことを言う年齢になってしまったのか。。。

受験生でない皆さんも、体を温めておすごしください。それでは。