はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

より良い記事を書くんだ。私が3月に買った本を3冊。

スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170316012901j:plain

 

 はてなブログを始めて二ヶ月弱

雑記ブログを毎日更新していますが、感じてくるのがライティング力の低さ。

語彙力、文才もないので全部似たような記事になりがちです。

 

3月は春休みで時間が腐るほどあったので、

少しは自己投資をしてみようと、本を買ってみました。

 

 

語彙力をアップしたい

f:id:hayabusa8824:20170319034458j:plain

二週間前購入したのがこちら。まだ学生ですが^^;

 

こいつできそうだぞ!」と思われる語彙を中心にまとめた本らしい

 

私もそろそろ社会人。若者言葉から抜け出さなくてはいけません

私のような学生、または新社会人の方にとってタメになる本です。

 

このあいだ安倍総理が「忖度(そんたく)」という言葉を使われており、テレビショーなどで解説されていましたが、私には不要でしたね。この本に載ってましたから。

語彙があって損はありません。

 

 

惹きつける文章を書きたい

f:id:hayabusa8824:20170319034452j:plain

有名ブロガーのヒトデさん(id:hitode99)の記事をよく読みますが、やっぱり人気のある方の文章は読んでて飽きません。

www.hitode-festival.com

 

 

「キャッチコピー」のための本ですが、文章を作るテクニックはとても参考になります。

ドラマのセリフ、テレビCMなどの解説がたくさんあり、これまた読んでて飽きない。

ブロガーの皆さんにもおススメです。

 

 

 

本格的なサイトを作りたい 

f:id:hayabusa8824:20170319034456j:plain

はてなブログで記事を書いていますが、

今後はWordPressというものを使って、新しくサイトを開設しようと考えています。

 

ネットの知識だけでもサイトは作れますが、

やはり似たり寄ったりになってしまいそうなので、ちゃんと勉強しようと。

 

現に当ブログはネットで得た知識のみでカスタマイズをしたので、

オリジナリティのかけらもないです。

 

まだまだ始めたばかりなので、

WordPress初心者の方、こちらのアカウントでぜひ絡みましょう!


現在はTwitterアカウントが3つある状態。

最近はこちらで呟いていますよ!

 

 

さいごに

すべて一度は呼んでみましたが、まだ実践はできていません。

今後「読みやすくなった!」と言って貰えるように、何回も読み直したいと思います。

おススメの本などが有ったら教えてください。