はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

アイコンを500円で作ってみました。

カスタマイズ 買ってよかった!
スポンサーリンク

プロフィール画像見て気付かれた方もいると思いますが、

アイコンを新しく設定しました!

 

f:id:hayabusa8824:20170313034413p:plain

これが新しいアイコンです。

名前が「はやぶさ」なので実際の鳥をイメージしてみました。

 実は自分で書いたのではなく、「ココナラ」というサイトで作ってもらったんです。

 

ココナラとは

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。自分がオンライン上でできることを一回500円のサービスで出品でき、誰でも購入することができます。*1

自分のスキルを役に立てたい!という人が出品し、そのサービスを500円から購入することができます。

 

アイコン以外にも、ロゴのデザイン相談本紹介似顔絵制作キャッチコピー制作など注文の幅が広いところが魅力です。

 

 

ココナラの良いところ

やりとりが簡単

出品者とのトークルームがチャット形式だから見やすい。

「注文時のテンプレート」などが用意されていて、相手に送る文はそこからコピペすればOK

堅い文章を書くのが苦手な方にとってはかなり便利です。(私も)

 

 

描いてもらう人を選べる

出品者のプロフィールを見て「この人の絵好きだな!」と思った人に注文を依頼できます。

これってかなり重要。

「ゆるさ」を求めているのに、萌え系専門で描いている人に注文したら失敗しますよ。

 私は「ゆるさ」「親しみやすさ」を重視して出品者を選びました。

 

アイコンを作るメリット 

オリジナリティが出る

やっぱり私は「自分だけのアイコン」が欲しかったんですよね。

他のブロガーと差別化を図りたかったんです。

 

<私の以前のアイコン>

f:id:hayabusa8824:20170207220546j:plain

猫カフェに行った時の写真。

珍しい品種なんですが、どこにでもいるキジトラにも見えます。

てかこんなイカツイ顔してたんだな...。そりゃアクセスも伸びませんわ(笑)

 

目に留まりやすい 

ブログを訪問された時に「この人個性があっていいな!」と読み手に思ってもらえるのではないかと。

はてなスターを確認する時にも、目を引くアイコンというのは有りますよね。

 

まとめ

ココナラは500円から注文することができます。ただ500円だと「顔だけ」になることが多いです。

全身を描いて欲しい、などと条件を付けることで金額も少し高くなります。

 

もちろん私は500円で描いてもらいましたよ!個人的にもシンプルで満足です。

自分だけのアイコンが欲しい!という方は、ぜひお試しあれ。