はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

簡単でバランス◎な今日の夕食晒す。一人暮らしにオススメ。

スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170316020346j:plain

一人暮らしの方。最近の夕食は外食やお惣菜ばかりになっていませんか?

私も現在一人暮らしですが、気が付くと外食ばかりの生活になりがちです。

 

だって料理って面倒くさいし、片付けとかも大変じゃん。

でも外食ばかりだと食費がかさんじゃう...。

 

そんな方のために今日は、

低コストで簡単にできるのに栄養バランスGOOD

な料理を紹介します。

 

完成品はこちら

まずは完成品をご覧ください!

 

f:id:hayabusa8824:20170316020356j:plain

 

いや改めて見ると見栄え悪すぎ... 。

でも一人暮らしの「男飯」感出てて良いでしょ...?

料理名は「鶏ムネ肉の小松菜和え」(多分こんな感じだった)

 

さっそく作り方教えます。

 

材料

小松菜・・・2~3株 (約40~60円)

鶏胸肉・・・250g (約125円)

・・・一つまみ

 

ドレッシング(ゴマ油でも可)・・・お好みの量(和風がオススメ)

トッピング:生姜、ニンニク等・・・お好みの量

 

作り方

似たような料理をクッ○パッドで参考にしましたが、手順が面倒クサい...。

ここでは、実際に僕が試したやり方をお伝えします。

 

  1. 鍋で水を沸騰させる。
  2. 胸肉を適当に切る。小松菜も根元を取って、洗う。
  3. 塩と小松菜を鍋に投入。さっと茹でる。
  4. 小松菜を取り出して冷水に浸す。
  5. 沸騰した鍋に胸肉入れる(中まで火が通るまで)。
  6. お皿にとる。トッピングをして完成。

 ※鍋から取り出した小松菜と胸肉はしっかり水気を取ってください。

 

だいたい15分くらいで作れます。

調味料、ガス代含めても一食200円掛からないので、お金を節約したい方にはオススメ。

 

 

栄養面

小松菜

野菜のマルチサプリ」と呼ばれるくらい、栄養が豊富。

カルシウム・・・単位グラムあたりの含有量が牛乳より多い。

骨や歯を丈夫にし、運動にも必要です。

βーカロテン・・・粘膜、皮膚を正常に保つ。視力の維持。

ビタミンC・・・風邪予防、美肌効果。

マグネシウム・・・骨の形成促進。血圧上昇を抑える。色々な栄養素に働きかけます。

鉄分・・・貧血予防。血の生成。

 

胸肉

ヘルシーで低カロリーなうえ、栄養価が高い。

タンパク質・・・ビタミンCの吸収を助ける。(小松菜と相性が良い)

コラーゲン・・・美肌効果。

イミダペプチド・・・渡り鳥、マグロなど長距離移動をする動物に含まれる抗疲労成分。体の疲労を軽減してくれる。毎日摂ることで効果が出やすい。

 

 

まとめ

小松菜とタンパク質は相性が良い。簡単で栄養満点の今日紹介した料理は、一人暮らしにとって完璧な料理だと言えます。(割と本気で)

 

 

料理が苦手な方へ

味なんて調味料でどうにでもなります。

創作料理をかなりの頻度でしますが、「やっちまった...」なんてことは無いです。

(記憶にないだけかも...)

「焼く。茹でる。好きな調味料かける」たったこれだけで簡単に料理ができます。

ただ、生食や衛生面に気をつけることは大切ですよ!