はやぶろぐ


#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

福岡ポートタワーに行ってきました。周辺散策も。

雑記 聖地巡礼
スポンサーリンク

 

 

福岡県といえば、ASKA草野マサムネ(スピッツ)椎名林檎藤井フミヤ(敬称略)、と数多くのミュージシャンが生まれています。

このブログでは、福岡出身の音楽家のゆかりの地へ足を運んでいくつもりです。

 

きのう、3月5日(日) はその一歩として、福岡県博多区にある福岡ポートタワーへ。

因みにどのミュージシャンとゆかりがあるかは分かりませんが、個人的に行きたかったので行ってきました。

 

福岡ポートタワーって?

福岡ポートタワーとは、福岡県福岡市博多区築港本町のベイサイドプレイス博多埠頭の一角にある塔。

地上高:103m

建設:1964年*1

 福岡県のシンボル的存在...という程ではなく、マリンメッセ福岡、サンパレス福岡などにライブ等でやってきた人が寄り道する程度らしい。

 

 

アクセス

博多駅→地下鉄空港線(姪浜行き)→(1駅)→中洲川端駅→徒歩15分

 海の方へ歩いていくと、赤くて高い福岡タワーが見えてきます。

 

 

さっそく向かう

休日だったこともあり観光客の方が多かったように思います。博多港はフェリーで韓国と繋がっているためか、韓国人観光客が結構いて驚きです。

 

f:id:hayabusa8824:20170316015826j:plain

天気が良くなかったのが残念。。

近くで見るとかなり大きいです。無料で展望台へ登れるらしいので、登ってきました。

 

 

展望台からの景色

ベイサイドプレイス。

綺麗に整備されていて、散歩スポット等になっています。

中の食料品店には新鮮な食べ物がたくさん。めちゃ美味しそうやった...。

f:id:hayabusa8824:20170316020129j:plain

 

北西の方角。

奥に見えるのが能古島。近くに見えますが、実際に行くとするとかなり遠いです...。

f:id:hayabusa8824:20170316020143j:plain

 

競艇場。ここからも観戦できそう。

f:id:hayabusa8824:20170316020155j:plain

 

 

その他の写真

f:id:hayabusa8824:20170316020207j:plain

今日のベストショットはこれかな。周辺にはこういった広場があって、散歩などに最適ですね。

海風に当たりながらゆっくり歩いていると、気が休まります。

リフレッシュにはもってこい!

 

f:id:hayabusa8824:20170316020217j:plain

海がすぐそこにあります(当たり前)

昔から海辺で遊ぶのが好きだったので、ちょっとわくわくしました。

魚釣りするの楽しそう。

 

f:id:hayabusa8824:20170316020229j:plain

なぜかパンパカパンツのキャラクターが...笑

 

感想

展望台には晴れの日に来るべきですね(汗

ポートタワーはガラスに金網が入っていて写真を綺麗に撮るのは難しそうです。

70mとそこまで高くはありませんが、福岡市内を一望できる唯一の場所。九州最大の都市を好きなだけ眺められる。一見の価値あり。

展望台に行った後は広場天然温泉食料品店などがすぐ近くにあるので、周辺を散策するのも楽しめそうです。