はやぶろぐ


はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

スピッツ「待ちあわせ」の歌詞の意味考察。

スポンサーリンク

「名前をつけてやる」に収録されている「待ちあわせ

タイトル通り、2人はどこかで待ち合わせをしているはずだろうけど、一体どこで待ち合わせしているのか。

f:id:hayabusa8824:20170315231953j:plain

 

 

 約束した場所とは

だけど君は来ない待ち合わせの星へ約束した場所へ

スピッツ「待ちあわせ」より

 デートの待ち合わせをすっぽかされただけかもしれないが

「生と死」がテーマだとするともっと危険な待ち合わせだと思う。

僕が想像した約束した場所とは「あの世」である。

 

 

最後のキス そっと触れた頬

シャボン玉の中でぬくもり確かめた

震え押さえながら

飾りのない恋 ドロドロの

 2人の恋人が心中を図った歌なのではないかと思う。

肉体がある世界で最後の約束をし、震えを押さえながら待ち合わせの星へ行こうとした。

「一緒にあの世で会おうね」と約束した。

ドロドロの恋だから、もしかしたら駆け落ちだったり、略奪愛だったりするかもしれない。

 

 

 

だけど君は来ない

恋人が待ち合わせの星に来なかった理由はなんだろう。

  • 旅立ちに失敗した
  • 怖くて止めた
  • 本気じゃなかった・裏切った
  • 星には行けたが待ちあわせ場所が分からない

色々考えられるが、飾りのない恋ならば「行きたくても行けなかった」というのが正解かもしれない。

 

待ちわびた僕の涙

落ちてにじむ様を見ていた

 1人で待ち合わせの星に来てしまい、泣いている自分の「サマ」を冷笑しているかのようにも取れる。

 

 

「心中するなんてばかだよな」「自分1人だけ来ちゃうなんて笑えるよな」と本人は思っているのかもしれない。

こういう解釈をして以来、タイトルの「待ちあわせ」に以前と違った印象を持つようになった。

小学校の登下校、遊びの約束、初デート、色々な場面での待ち合わせが存在するが、命を超えた待ち合わせもあるんだな...。

 

 

 

この解釈が生まれたきっかけ

そして君は来ない百万年前に約束した場所へ

百万年もずっと待ってられる訳ないよな...と思っていたところ、時間も超越した場所でなら可能なのかなと考え、このような解釈に至りました。時間が有限ではない場所と言えばそういう事なのかなと。

 

 

個人的な感想

僕自身、待ち合わせに遅れてしまうことが多々あるので、相手が多少遅れたって気にしません。お互いさまだし、遅れちゃう時もあるよねと思って。

 

しかしあの世で待ち合わせをしたとして、相手が来なかったらどうだろう。

絶望も絶望でしょうね。

相手に怒りが湧くというより、独りだけ人生を投げ出してしまった自分が情けなくて、やっぱり泣いてしまうかも。

獣の咆哮のように泣き崩れる自信があります 笑

曲の最後に「あ〜あ〜あ〜」と草野さんの声が入っていて、それが悲しみを表現しているのかも。

 

 

帰らぬ日々 澄んだ水の中に

あちらからは、こちらの世界を覗けるのかもしれない。

 

関連記事