HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

スピッツ/スターゲイザーが流れる SUBARU FORESTERのCMがカッコ良い。調査してみた!


スポンサーリンク

f:id:hayabusa8824:20170316013151j:plain

 

フジテレビの「お笑い向上委員会」を見ていると、聴き慣れた音楽が流れてきました

 

スピッツの「スターゲイザー」じゃん!

 

最近Twitter見てなかったからタイアップのこと知らなかった;;

 

改めて聴くとカッコいい。もうちょっと知名度上がって欲しいなと思い、今日も色々調べてスピッツ布教します

 

 

 SUBARU FORESTER のCM(スターゲイザー)

www.youtube.com

SUBARU FORESUTER「流星群」篇

 

親子で流星群を見に行くストーリーですが、スターゲイザーととても相性がいいですね。CM製作者に薄く切った食パンで感謝状贈呈だ

 

体感ですが、フジテレビ系列での放映が多いと感じます。土曜日の21時って映画をよくやっていますよね。その途中でよくこのCMを見かけます。参考までに!

 

 

スターゲイザーとは?

コアなファンの方には説明不要と思いますが、改めて紹介しておきます。

PVはこちら→

スピッツ / スターゲイザー - YouTube

 

日本のロックバンド「スピッツ」の通算28枚目シングル。2004年1月21日にユニバーサルミュージックより発売。*1

  • オリコン週間1位
  • フジテレビ系「あいのり」主題歌
  • 総売上枚数:24万枚*2

 

発売日が親父の誕生日やないか!

 

スターゲイザーのPVの感想

いや短髪の草野さん格好良すぎるやろ...。2000年前半が一番男盛りな時期だったと勝手に思っています

 

全体的に画面が暗いですが、それも曲の雰囲気に合っていて最高にクールです

 

サビの、沸々と闘志が湧いてくるような盛り上がり方も好き。試合の前とかによく聴いてたなぁ〜

 

 

「スターゲイザー」という言葉の意味

スターゲイザー(ster gazer)とは「星をじっと見つめる人」という意味になります。gazerには観察者という意味があるようです

 

因みに「クリスタルゲイザー」は水晶占い師のことを言うそう。コンビニで売ってるやつじゃないよ!

 

 

スターゲイザー作曲・制作秘話

「あいのり」の主題歌として制作を依頼されたそう。当時あいのりの主題歌となった曲は全てオリコン1位を獲得していたため「記録を破っては申し訳ない」と相当プレッシャーが掛かっていたようです

そして「告白を待つ間の一晩」を想って作詞したらしい

 

一度きりの魔球を投げ込む 熱の向こうへと

スピッツ28th single「スターゲイザー」より

 

告白が魔球なのか!?

 

なるほど、どストライクな人にしか球は投げないって事ね

 

草野さんの場合は球の変化が物凄いことになりそうですが...

 

スターゲイザーの歌詞はこちら ↓

http://j-lyric.net/artist/a000603/l0023fd.html

 

SUBARU FORESTERのCMはいつまで放送される?

過去のCMから推測してみます。

渚 / 「父の挑戦」篇 2016/01/08〜

 

www.youtube.com

ヒビスクス / 「ナイトダイビング」篇 2016/05/10〜

www.youtube.com

ナイトダイビングカチョーーーーー!!

 

スターゲイザー / 「流星群」篇 2017/01/17〜

 

 

1月→5月→1月と来ているので、次の新CMは春(5~7月?)あたりでしょうか。ただ一年契約だったりして楽曲はスピッツでない可能性もあります。まあ、それはそれで楽しみですけどね!

 

 

スターゲイザーのCMまとめ

今日は話題のCMをスターゲイザーと一緒に紹介してみました

 

やっぱりファンにとって好きなアーティストの楽曲がCMに使われると嬉しいですよね

最近だとMr.Childrenの「蘇生」もCMに使われていたりして、僕としては嬉しい限りです

 

春のスバルのCMも楽しみですね!スピッツの新曲だったりして?

 

関連記事