はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

清水富美加の騒動について「逃げるは恥だが役に立つ」のか?

スポンサーリンク

 

突然の引退表明をし、「幸福の科学」に出家するとのことで今週は清水富美加さんの話題で持ち切りでしたね。

清水富美加さんを初めて見たのは日テレ「おしゃれイズム」に出演された時でした。変わった話し方をするなぁ〜との印象を受けた記憶があります。

「幸福の科学」の信者だったことや、引退発表など驚きの連続ですが、今回の騒動について詳しくまとめていきます。

 

 清水富美加とは?

清水富美加(しみずふみか、1994年12月2日)は、日本の女優、元ファッションモデル、グラビアアイドルである。愛称はふみカス。東京都出身。レプロエンタテイメント所属。*1

2008年「レプロガールズオーディション2008」にてグッドキャラクター賞を受賞しデビュー。

中学の頃から芸能界にいると色々悩みも多そうですよね。

今回も、違約金が発生であろう電撃引退を決意するくらいなので、

相当な出来事があったのだと思います。一体、何があったのでしょうか?

 

 

出家、引退の原因

ネットでは色々な憶測が飛び交っています。

  • 一ヶ月毎日働いてもお小遣い5万円
  • 拒否した仕事、役をやらされた

 

等々。大衆に想像させることで告白本の購買意欲を高めようとしているのが分かります。

いわゆる炎上商法?

 

f:id:hayabusa8824:20170316013015p:plain

引用元:女優・清水富美加氏の幸福の科学への出家について | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト

 こちらは幸福の科学がHPに公開した、清水富美加さんの直筆メッセージです。

 

曖昧な書き方と文字の形が気になります...。それと最低限の事しか書いてありません。

やはり詳しく知りたかったら本を買えということですね。

 

 

幸福の科学とは?

幸福の科学(こうふくのかがく、英;Happy Science)は、日本発祥の宗教団体。世界100カ国以上に会員組織がある。世界通称として「Happy Science」を使用。関連団体に日本国外の宗教法人56の他、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園などがある。

*2

 政党や学校までも持つ、有名な宗教団体ですね。僕自身もあまり詳しくはないので、うwikipediaから引用させてもらいました。

 

会員数については明確な情報がありませんが、世界100カ国以上に組織があることを考えると結構な数に。

ウワサでは1200万人いると言われますが、幸福実現党が与党でないことを考えると、ちょっと信用できませんね。

 因みに出家できるのは6000人に1人だそうです。やはり元芸能人だから優遇されているのか...?

 

 

 

いきなり出版は「炎上商法」か

 

 12日に引退表明→16日深夜に告白本出版予告→17日に出版。

 

この早さをみると引退前から水面下で出版の準備が進められていたのかも。

清水富美加さんも新しくツイッターを開設し、本の宣伝をしているのを見ると炎上と言われても仕方ありません。

 清水富美加 (本名) (@sengen777) | Twitter

 

 

まとめ

そこまで取り上げるネタではないと思うんですが、メディアが大きく取り上げているせいで余計に騒動が大きくなっている気がします。

 

何があったのかは本を読まねば分かりません。結果として芸能界を逃げる形になりましたが、彼女のTwitterの発言を見るかぎり、精神的な面では解放されたように思えます。

 

清水富美加さんの芸能界引退は非常に残念です。しかし出家するとのことなので、幸福の科学の広告塔としていつかメディアに露出する事があるかもしれません。元気を取り戻してまたみんなの前に戻ってきてほしい。