はやぶろぐ


#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

スピッツのロビンソンは30組以上にカバーされている【日本編】

おすすめ 音楽 スピッツ
スポンサーリンク
 f:id:hayabusa8824:20170211001548j:plain

 

スピッツの代表曲といえば「ロビンソン」

私の周りにも、スピッツは知らなくてもロビンソンは知ってる、という知人が多くいます。

 

ところでロビンソンって、実際は何組のアーティストにカバーされているか知っていますか?

ざっと調べてみましたが、なんと30組以上

今日はそんなロビンソンをカバーした日本人アーティストをまとめてみました。

 

因みに日本で最もカバーされた曲は、坂本九の「上を向いて歩こう」だそう。カバーした方はなんと172人。

 

ゴスペラーズ

www.youtube.com

スピッツとデビュー年が一緒のゴスペラーズ。

めっちゃオシャレーー!! 原曲ももちろん大好きですが、ゴスペラーズの歌うロビンソンもまた違った良さがあって好きです。

アカペラでこのクオリティー。ゴスペラーズってやっぱ凄いよな。

同年代のアーティストによるカバーっていうのもイイね。

 

 

絢香 

とてもソウルフルで、深みのある歌声が特徴。なんか凄く体にいい感じがします。

それと「これ聞いたことあるぞ」と思っていたら、最近某音楽番組で歌われてたの思い出しました。土曜日の夕方くらいにあるやつ。

こういう小さな露出もファンにとっては嬉しいものですね。

 

 

ツヅリ・ヅクリ

www.youtube.com

 ややアップテンポにアレンジされています。ツヅリ・ヅクリというこの方、僕もあまり知らないんですが、透き通った歌声で楽しそうに歌われているのが印象的でした。

 

もうちょっとテレビとかで露出があっても良いと思うんだけどな。

ロビンソン以外にもチェリーや運命の人をカバーされていました。やっぱり歌声が素敵です。

この人スピッツファンだな、間違いない。

 

 

UNCHAIN

virusoul.net

UNCHAINのロビンソンをカバーしたMVはとてもおしゃれでした!

ロビンソンがジャズっぽくなってて、これもまたイイ。

色々書いてきたけど、ロビンソンをカバーする人ってなんでこんなに歌声が素敵な人ばかりなんだ。

ゴミボイスの僕にもその声帯半分ください。

 

 

おまけ

朝倉さや(山形弁カバー)

この発想はなかったw

「ずてんしゃではする(自転車で走る)」ってなんだよ...歌詞を知らなかったら理解できなかった。

 

サムネ通り、聴いた事ないロビンソンでした。

個人的には朝倉さやさんの「楓」のカバーがものすごく好きです。サビは鳥肌モノです。

【民謡日本一】楓 スピッツ【朝倉さやカバー】 - YouTube

 

 

X.O.X.O. / 加藤ミリヤ

結構知らない人が多い、ロビンソンのサンプリング曲

音楽におけるサンプリング(英: sampling)は、

過去のや音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。   

サンプリング - Wikipedia

 らしいです。

聴いてみれば分かりますが、イントロがモロ、ロビンソンです。こういう曲もあったんですね。

 

 

最後に一言

色々なカバーを聴いてきましたが、私はやっぱり原曲が一番かな。

そしてこの記事を作成してて思った事。

カバーするアーティストのジャンルの幅が広い。

プロアマ問わず多くの方に愛されている曲なのだと改めて感じました。実は日本だけでなく、海外のアーティストにもカバーされています。

お時間がある方は是非こちらもどうぞ。

 

 関連記事