はやぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#はやぶろぐ

福岡在住。邦楽、旅先について語る雑記ブログ。

“はやぶろぐ”

【2017】スピッツ草野マサムネの提供曲おすすめ5選!解説まとめ

音楽 スピッツ おすすめ
スポンサーリンク
f:id:hayabusa8824:20170316014334p:plain

スピッツのほとんどの曲を作詞作曲する、草野マサムネさん。彼って他のアーティストにもたくさん楽曲提供しているって知ってました?

 

意外と知られてない曲が多いんですよね。

今日はスピッツ布教も兼ねて、草野さんの提供曲をまとめてみました。

ちなみに作詞作曲する際の名義は「草野正宗」と本名を用いるそう。 

 

 

テディベアに埋もれて / rosy

作詞作曲:草野正宗

 

動画の「ROSE」は間違い。正しくは「rosy(ロージー)」。

初めて聴いた日はずーっとヘビロテしてました。カッコ可愛い曲。タイトルのセンスも好きです。

ライブでセルフカバーしてくれないかな〜。

あれ、なんか「子グマ!子グマ!」ぽくない??

 

 

 水中メガネ / chappie

作曲のみ。

2015年にトリビュートアルバムで、草野さんの歌う水中メガネも発表されましたね!もう本当に嬉しかった。

某動画サイトで音質最悪のライブ映像見てたので。女性の声が映える曲だな〜と思っていたけど、草野さんの歌声も素晴らしい。

 

 

帰り道 / 櫛引彩香

作詞作曲:草野正宗

 

噂では「ロビンソン」のアンサーソングという説も...。映画の主題歌になった楽曲も珍しい。

しっとりとした雰囲気の、おしゃれなカフェで流れてそうな曲。

 

 

Never On Sunday / 野宮真貴

作曲のみ。

 

「今すぐ私に〜」っていうメロディーが印象的です。こういう落ち着いた雰囲気の曲すきだな〜。

再生回数からして、スピッツファンにもなかなか知られていない曲?

 

 

夜明け / よはな徹

作詞作曲:草野正宗 演奏:スピッツ

 

今日一番お勧めしたいのはこの曲!

三線奏者のよはな徹さんとのコラボ曲。こんな曲があったなんて。

スピッツの曲って何処となく民謡っぽさを感じませんか?この曲はその民謡っぽさが活きてる素晴らしい楽曲だと思います。

スピッツの曲が好きな人はハマってしまうこと間違いなし。是非とも聴いてみてください!

 

 

 その他

青い星のまん中で / 五島良子

作詞のみ。

ファンタジー / TRANSISTOR GLAMOUR

作詞のみ。

野生のチューリップ / 遊佐未森

 作詞作曲

流れ星 / 辺見えみり

作詞作曲

愛のしるし、恋のエチュード / PUFFY

作詞作曲

 

 

 

 最後に一言

最近ってなかなか草野さんの楽曲提供ってありませんよね。草野さんの作る楽曲をいろんなアーティストに歌ってほしいなとよく思います。まあ、最近はニューアルバム「醒めない」で十分満足しているんですけどね。

今年は結成30周年だし、もしかしたらライブ以外にも何か有るんじゃないかなぁ〜と想像を巡らせている今日でした。

 

(30周年全国ツアー決定!)

関連記事