HAYABLOG

音楽記事を中心に、新曲、新著、ガジェット、日用品を気ままに紹介する雑記

【2017】スピッツ草野マサムネの楽曲提供おすすめ5曲+5!解説まとめ



スポンサーリンク
f:id:hayabusa8824:20170316014334p:plain

スピッツのほとんどの曲を作詞作曲する、草野マサムネ。

 

草野マサムネさんって本当に多くのアーティストに楽曲提供しているんですよ。なかにはあまり知られていない曲もあります。

 

 

今日は草野さんが楽曲提供された曲をまとめてみました

ちなみに作詞作曲する際の名義は「草野正宗」と本名を用いるそう

 

 

 

テディベアに埋もれて / rosy

作詞作曲:草野正宗

 

動画の「ROSE」は間違い。正しくは「rosy(ロージー)」

初めて聴いた日はずーっとヘビロテしてました。カッコ可愛い曲。タイトルのセンスも好きです

 

ライブでセルフカバーしてくれないかな〜

 

あれ、なんか「子グマ!子グマ!」ぽくない?

 

※シングルは入手困難らしい 

 水中メガネ / chappie

作曲のみ。

2015年にトリビュートアルバムで、草野さんの歌う水中メガネも発表されましたね!もう本当に嬉しかった

 

某動画サイトで音質最悪のライブ映像見てたのでね

 

女性の声が映える曲だな〜と思っていたけど、草野さんの歌声も素晴らしい

 

 

水中メガネ/七夕の夜、君に逢いたい

水中メガネ/七夕の夜、君に逢いたい

  • アーティスト: Chappie,松本隆,大平太一,ティン・パン・アレー,細野晴臣,大和田治臣,鈴木茂,浜崎大地,佐藤博,林立夫,浜口茂外也
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 1999/07/23
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

帰り道 / 櫛引彩香

作詞作曲:草野正宗

 

噂では「ロビンソン」のアンサーソングという説も...。映画の主題歌になった楽曲も珍しい

しっとりとした雰囲気の、おしゃれなカフェで流れてそうな曲

 

Never On Sunday / 野宮真貴

作曲のみ。

 

「今すぐ私に〜」っていうメロディーが印象的です。こういう落ち着いた雰囲気の曲すきだな〜

 

再生回数からして、スピッツファンにもなかなか知られていない曲?

 

 

野宮真貴、ヴァカンス渋谷系を歌う。~Wonderful Summer~

野宮真貴、ヴァカンス渋谷系を歌う。~Wonderful Summer~

 

夜明け / よなは徹

作詞作曲:草野正宗 演奏:スピッツ

 

今日一番お勧めしたいのはこの曲!

三線奏者のよなは徹さんとのコラボ曲。こんな曲があったなんて

スピッツの曲って何処となく民謡っぽさを感じませんか?この曲はその民謡っぽさが活きてる素晴らしい楽曲だと思います

スピッツの曲が好きな人はハマってしまうこと間違いなし。是非とも聴いてみてください!

 

 その他 の 草野マサムネ提供曲

青い星のまん中で / 五島良子

作詞のみ。

ファンタジー / TRANSISTOR GLAMOUR

作詞のみ。

野生のチューリップ / 遊佐未森

 作詞作曲

流れ星 / 辺見えみり

作詞作曲

愛のしるし、恋のエチュード / PUFFY

作詞作曲

 

 

 

草野マサムネ楽曲提供まとめ

最近ってなかなか草野さんの楽曲提供ってありませんよね

 

草野さんの作る楽曲を様々なアーティストに歌ってほしいなとよく思います

まあ、最近はニューアルバム「醒めない」で十分満足していますが!

 

今年は結成30周年だし、もしかしたらライブ以外にも何か有るんじゃないかな〜と想像を巡らせている今日でした。セルフカバーもどんどんやってほしいね!

 

 

関連記事