HAYABLOG

音楽を中心に、新曲、新著、気ままに書く雑記

iPod touch第6世代をレビュー!結局nanoとtouchどっち買えばいい?メリットとデメリットを紹介

f:id:hayabusa8824:20170315235610p:plain
 ※2017年8月8日追記あり
 
 
 2016年9月iPhone 7 の発売に伴い、オーディオプレーヤーiPod全機種が値下げされました 

iPod touch 第6世代はおよそ4000円〜10000円の値下げ。 Amazonで確認してみると、26,500円(32GB) 
 
だいぶ安くなりましたね。これなら手が出せそうだとAmazonからポチりました! 
 
という事でiPod touch 第6世代を半年使ってみたので感想をまとめてみます 
 

iPod touch の外見はこんな感じです

f:id:hayabusa8824:20170316000017j:plain   f:id:hayabusa8824:20170316000054j:plain
 
めちゃくちゃキラキラしとる!...あれ、俺の指長すぎる
 
思ったより軽かったです。何グラムだろうかと思い、他の大きさも一緒に調べてみました
123.4mm × 58.6mm × 6.1mm(タテ×ヨコ×厚さ) 88グラム
 
 88グラムしかない。本当に軽いです。
 
 

ios 10に対応!何ができるようになった?

購入した時点ではiOS 8となっていますが、アップデートする事で最新のiOS 10にすることができます
 

ロック画面が一番の変化

 
ちなみにこんな感じです
 
 
 f:id:hayabusa8824:20170316000319p:plain    f:id:hayabusa8824:20170316000323p:plain 
 
ロック解除がやや面倒くさくなったような...笑
 

さらにSiriも一段と賢くなった

Siriに「ロビンソン流して」と言えば、僕の大好きなスピッツのロビンソンを流してくれます。これ凄いよね!
 
 
 
 f:id:hayabusa8824:20170316000451p:plain   f:id:hayabusa8824:20170316000507p:plain 
 
タイトルが長くても大丈夫! 
B'zの「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」も認識してくれます
 
素直にすごいの一言です。もう機械と会話できる時代なんですね〜
 
 
 

音楽をiPod touchに取り込んでみる

iPod touch は32GBを購入しました
 
ちなみに32GBだと、およそ6400曲も入るんです(一曲5分/5MBとしたとき)
 
700曲近くを取り込んでもまだまだ空き容量たっぷり。 それにiTunesとの同期の速さは凄まじいです。700曲も7〜8分で完了します
 
ストレスフリーなところもApple製品の魅力の一つですよね!  
 
 

iPod nano と iPod touch の比較

僕はiPod nano 第7世代を2年間使っています
 
 
今回iPod touchを購入したことで出番はなくなるか!? ...と思っていたんですが、そうはならないかも。なぜならiPod touchは、
 
画面を見ないと音調節以外の操作ができない のです
 
逆にnanoは画面を見ずに、音調節巻き戻し早送り曲送り、など様々なアクションができます。これが慣れてしまえば非常に便利なんだな!
 
 外出時はこれからも iPod nanoにお世話になりそうです
 
touchは室内での疑似iPhoneとして使うことにします
 
電話機能のないiPhone 6」と呼ばれるくらい、音楽以外の機能(アプリなど)が充実しているのはiPod touchの魅力ですね
 
 

結局 iPod nano と iPod touch どっちが良い?

 
用途によって決めるべき!
 

iPod nanoを使うべきなのは

  • 音楽を聴きたいだけの方
  • 安価なプレイヤーをお求めの方
  • 操作性を重視される方
  • iTunesが入っているPCをお持ちの方(Macbook等)
 

iPod touchを使うべきなのは

  • 音楽やアプリ、カメラ等も楽しみたい方
  • PCを持っていない方(wi-fi環境が有れば)
  • より容量のあるプレイヤーが欲しい方
 
「音楽だけ楽しみたい!無駄な操作とか機能はいらない!」
 
という方には迷わずiPod nanoをオススメします
 
正直に言って、iPod touchは音楽プレイヤーとしてはハイスペックすぎるんです。ジャンルはiPodかもしれませんが、機能のほとんどがiPhone被りなのです
 
iPhoneをお持ちの方は、ぜひiPod nanoを
 
Androidガラケー、またケータイ持ってない方は、iPod touch、iPod nanoを「使用目的」によって決めてください
 
プレイヤーをご購入される方の参考になればと思います