HAYABLOG

音楽を中心に、新曲、新著、気ままに書く雑記

【運営報告】100記事達成!現状確認とブログを続けて感じたこと。

f:id:hayabusa8824:20170512220242j:plain

 

なんとこれが100記事目の投稿になります!

なんてこったい!まさかこんなに長く続くとは!

 

スターやはてブをくださる方

”今”読んでくださっている画面の前の皆さんのおかげです。

 

様々な国からアクセスがあるので、できるだけ多くの言語でお礼を申し上げます。

 

 

ありがとうございます!

 谢谢

 Gracias

고맙습니다.

 شكرا

ขอบคุณ

 ধন্যবাদ.

 Obrigado

Danke.

 

 

ちなみに僕はドイツ語の「ダンケ」しか読めません。マジダンケです。どうも

 

 

目標としていた100記事を達成したワケですが、今日は後ろを振り返る時間。

現状確認」と「ブログを続けて感じたこと」をまとめてみます。

 

 

50記事達成はコチラ

比較しながら見てみてくださいっ!

 

 

 記事数・ブログ日数・読者数

記事数・・・100記事

ブログ日数・・・96日

読者数・・・225人

 

1記事あたり、読者が2人以上増えてる!なーんてこったい!

 

読者増えるたびにプレッシャーも増加しつつありますが、

これからは深く気負わず、マイペースに自分の文章で続けていきます!

 

 

100記事書いて感じたこと

また振り返って確認できるように、今の素直な感想を書き起こします

 

 

意外とあっさり達成できた

40〜50記事投稿の記憶はあるが、70〜90記事あたりは全く意識していなかった。

95記事目くらいで「えっもう90記事も投稿したっけ!?」と驚いたほど。

 

それだけブログを楽しめていたのかなーと思います

  

 

ブログ内での交流が増えて楽しい!

50記事時とは比にならないほど、多くの人と交わることができました!

 

当時から僕と絡んでくださっている方も20名程いますが、

本当に感謝しかないです。ありがとう、いや、ダンケ。

 

個性的な人がたくさんいるせいで、ついついパソコンに触れる時間が長くなってしまう

許せません。

 

またいつか、紹介記事書きます。

 

 

ニュースアプリに掲載されるとアクセス爆発

今までのメディア掲載歴は、SmartNewsVingowKOLAジモネタ、です。

すべて50記事目以降に達成しました。

 

 

特にスマートニュース掲載はアクセスに火がつく!

 

f:id:hayabusa8824:20170512202058p:plain

 

1日で5000PVはニヤけるよなァ!?

 

しかし余韻を楽しむ暇もなく、次の日には鎮火

 

実は翌日の6日にも、別の記事がスマニューに掲載されてるんですけどね

ちょっとコツを掴めたみたいです

まだ教えませんよ。笑

 

 

公式ホットエントリーの凄さ

 

 

50ブクマ付くと、公式ホッテントリに共有されるらしいです。

何がスゴいかって言うと、10万人超のタイムラインに表示される、ということ。

 

 

 

f:id:hayabusa8824:20170512202821p:plain

 

リアルタイム100人には、ニヤけが止まりませんでした;;

ちなみに読まれた記事はコチラ

 

 

アイキャッチ画像で「10選」て書いてるのに7曲しか紹介してなくてすいません;;

盛大にアイキャッチ詐欺をしてしまった...

どうも、アイキャッチサギ男です

 

すげえ語呂が良い。アイキャッチサギ男。

B級漫画の主人公にありそうな名前、アイキャッチサギ男。

 

どうでもいいですね

 

 

〜閑話休題〜

 

 

YouTubeの動画を貼ってコメント書いただけで、なぜこれほど読まれたのか?

 

 

原因

  1. 需要があるテーマだった
  2. 悩みを解決してくれる記事だった
  3. アイキャッチ画像に惹かれた
  4. 予想をと違った選曲だった

 

 

以上の4つが考えられます。

ぜひ参考にしてみてください

 

マ〜〜ジ〜〜〜メ〜〜〜〜〜〜www

 

 

 

読者を「ハッ」とさせる記事ほど拡散される

「歌ヘタでも歌いやすい曲」については、

読み手を裏切ってみようと斜め上の選曲をしたつもりです

 

コメントにもあるように、

歌いやすい一番の王道は「ブルーハーツ」だと僕も思うんです。

 

しかしそれだとありきたりな記事になってしまうと、ウルフルズかりゆし58乃木坂46など、世代をごちゃ混ぜにしてまとめてみました。

 

読者に「これは知らなかった!」「タメになった!」という反応を与えられれば、

自然と拡散されるのではないでしょうか。

 

当たり前のことだけど、これが意外とむずかしい!

 

 

 

 

ブログを続けてみて良かったこと

 前回は「ブログを始めて良かったこと」を書いたので、今回は「続けてみて良かったこと」を挙げていきます

 

 

時間の無駄遣いがさらに減った

テレビを見なくなった。これはマジでデカイ。

 

 

まさかテレビを見る時間を抑えてまでブログに熱中するとは...

 

前回は「スマホゲームをヤメられた」なんて言ってますけど、甘チャンでした。

 

ヤメたい悪習慣は、1日、勇気を持って止めてみることですね

 

セカンドウィンドウまで我慢できれば自分の勝利です!

 

 

読書時間も増えた

ブログのネタにできる、文章も上手くなる、語彙も教養も身につく、

 

読書の価値」に気づくことができ、本を読むことが以前より楽しくなりました

ブログを継続してきた産物です。

 

 

Q.電子書籍も含め一カ月に何冊の本を読みますか?(2016年)

  • 1位 「0冊」……38.3%
  • 2位 「1冊」……14.6%
  • 3位 「2冊」……12.1%
  • 4位 「3冊」……8.2%
  • 5位 「5冊」……7.2%

出典:「若者の活字離れ」って本当? |フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

驚いたよ。同世代の人たちはほとんど本を読んでいないらしい。

いやこれはチャンス。同世代に差をつけるチャンス。

 

読書がキライな人たちは、

そのままスマホの画面に引っ付いててね!(ゲス顔)

 

 

 タイピングはもっと速くなった!?

2ヶ月前の自分と勝負!!

腕試しレベルチェック - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

 

f:id:hayabusa8824:20170512212755p:plain

 

なんとか勝てた...。二回したけど

 

 

 

アクセス数について

最近のアクセスは先にも貼った通りです

5月

f:id:hayabusa8824:20170512202058p:plain

 

3月

f:id:hayabusa8824:20170512213009p:plain

 

現在はだいたい 400PV / 日 を記録しています。

またバズのおかげもあり、本日で月間10000PVを突破しました。

 

f:id:hayabusa8824:20170512213947p:plain

 

単純に記事の数が2倍になっただけで、PVも2倍になっています

 

 

50記事のときの僕

「最近だと200PVを行ったり来たり。

でもブログ始めてすぐは1〜5 PVとかザラだったし、そう思えばブログも成長しましたね。」

「とりあえずアクセス数については100記事を超えてからアレコレ言いたいと思います。」

 

 

過去の自分に許しを得たので、

アクセス数についてアレコレ言いたいと思います。

 

 

アクセス数に一喜一憂しているようじゃ成長しない

ところで、毎日のアクセスを気にしている皆さん、

 

陸上選手が毎日タイムトライ(記録測定)をするでしょうか??

 

3年間陸上部だった僕から言わせてもらうと、普通は月に1回しか記録測定は行いません。

なぜなら、たった1日練習しただけではタイムは伸びないからです。

 

 

一週間の練習メニューを作り、キック力持久力フォームなどを一つ一つ強化していきます

ブログで言うなら、デザイン正しい日本語文章構成能力個性、などでしょうか

もちろん継続することが一番大切です

 「継続して成果をだす」という点では、ブログと陸上はよく似ています

 

 

長期的な計画を立て、一つ課題をクリアしたら、二の手三の手を打っていく。

 

 

つまり、

たった1記事投稿しただけで満足しない!

1日のPVより月間PVを気にするべき!

 

一回バズったくらいで記事を書くようじゃ、まだまだ初心者ですぞ!!

 

 

さいごに

100記事書いて言えることは

 

継続は力なり

 

これに尽きます。

読者数にしろ、知識にしろ、ドメインパワーにしろ、、、

 

いやはや、次の50記事を書き終わるのはいつになることやら。

 

 更新頻度落ちますが、また気が向いたときにご訪問ください!

 

気が向いたときだけで良いです。クオリティ保てないから!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

ダンケ。