はやぶろぐ


はやぶろぐ

福岡在住。自称はてなブログ1のスピッツファンが邦楽、旅先について語る雑記。

“はやぶろぐ”

平成生まれが選ぶ、80年代のロックバンド5選

f:id:hayabusa8824:20170311222909j:plain

平成生まれだからと言って、昭和の曲を聴かないのはもったいない

 

流行りの音楽にしか興味を持たない人もいる

今日はそんな人たちに「いつの時代にだっていい音楽はある」ことを伝えたい

 

主観+平成生まれではありますが、僕のオススメする80年代のロックバンドを紹介します。

  • プリンセスプリンセス
  • UNICORN(ユニコーン)
  • THE BLUE HEARTS
    • 人に優しく
    • リンダリンダ
  • LINDBERG
  • CHAGE and ASKA
  • 浜田省吾
  • まとめ
  • 関連記事
続きを読む

いつもはてなスターをくださる方にメッセージを書きます。

f:id:hayabusa8824:20170316021825j:plain

 

気づけば読者が100人を超えました。

 

3日前にこの記事を書いたときは、まだ92人だったのに

現在(3月15日午前3時)は、102人の方に読者になってもらっています。

 

 

今日はそんな読者の方々に感謝の気持ちを込めて、

記事の紹介と、メッセージを送りたいと思います。

 

続きを読む

【巡礼】スピッツ「涙がキラリ☆」ゆかりの大濠公園を散策。

f:id:hayabusa8824:20170316021115j:plain

スピッツ聖地巡礼その2

スピッツの12th Single「涙がキラリ☆」は、福岡県にある大濠公園の花火大会をイメージして作られたそう。

浮かんで消えるガイコツが 鳴らすよ恋のリズム

スピッツ12th single 涙がキラリ☆より

確かに花火って感じがします。

大濠公園ってこんなとこなんだ!」と、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです。

 

  •  大濠公園とは
  • アクセス
  • 散策
    • 水上遊具もたくさん
    • 池上を横断できる
    • ランニングコース
    • 舞鶴公園
  • まとめ

 

続きを読む

アイコンを500円で作ってみました。

プロフィール画像見て気付かれた方もいると思いますが、

アイコンを新しく設定しました!

 

f:id:hayabusa8824:20170313034413p:plain

これが新しいアイコンです。

名前が「はやぶさ」なので実際の鳥をイメージしてみました。

 実は自分で書いたのではなく、「ココナラ」というサイトで作ってもらったんです。

 

ココナラとは

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。自分がオンライン上でできることを一回500円のサービスで出品でき、誰でも購入することができます。*1

自分のスキルを役に立てたい!という人が出品し、そのサービスを500円から購入することができます。

 

アイコン以外にも、ロゴのデザイン相談本紹介似顔絵制作キャッチコピー制作など注文の幅が広いところが魅力です。

 

 

ココナラの良いところ

やりとりが簡単

出品者とのトークルームがチャット形式だから見やすい。

「注文時のテンプレート」などが用意されていて、相手に送る文はそこからコピペすればOK

堅い文章を書くのが苦手な方にとってはかなり便利です。(私も)

 

 

描いてもらう人を選べる

出品者のプロフィールを見て「この人の絵好きだな!」と思った人に注文を依頼できます。

これってかなり重要。

「ゆるさ」を求めているのに、萌え系専門で描いている人に注文したら失敗しますよ。

 私は「ゆるさ」「親しみやすさ」を重視して出品者を選びました。

 

アイコンを作るメリット 

オリジナリティが出る

やっぱり私は「自分だけのアイコン」が欲しかったんですよね。

他のブロガーと差別化を図りたかったんです。

 

<私の以前のアイコン>

f:id:hayabusa8824:20170207220546j:plain

猫カフェに行った時の写真。

珍しい品種なんですが、どこにでもいるキジトラにも見えます。

てかこんなイカツイ顔してたんだな...。そりゃアクセスも伸びませんわ(笑)

 

目に留まりやすい 

ブログを訪問された時に「この人個性があっていいな!」と読み手に思ってもらえるのではないかと。

はてなスターを確認する時にも、目を引くアイコンというのは有りますよね。

 

まとめ

ココナラは500円から注文することができます。ただ500円だと「顔だけ」になることが多いです。

全身を描いて欲しい、などと条件を付けることで金額も少し高くなります。

 

もちろん私は500円で描いてもらいましたよ!個人的にもシンプルで満足です。

自分だけのアイコンが欲しい!という方は、ぜひお試しあれ。

【運営報告】50記事達成!現状確認とブログを始めて感じたこと。

 

f:id:hayabusa8824:20170316020927j:plain

本当に「いつの間に!」という感じです。

読者の皆さん、コメントをくださる皆さんのおかげでここまで続けることができました。

この場でお礼を言わせてください。

 

本当にありがとう!
これからもはやぶろぐをよろしくお願いします。

 

目標としている100記事まであと約半分。ここらで後ろを振り返ってみます。

 ブログを続けて思った事、これからブログを始める方に参考になるであろう事を簡単にまとめてみました。お時間のある方はご覧ください。

  • 記事数・ブログ日数・読者数
  • 50記事書いて感じたこと
    • アイキャッチ画像・タイトルは大切
    • モチベーションが下がったら
    • ブログの見た目は重要
    • 19〜22時辺りの投稿がオススメ
    • 内容の構成は先に考える
    • 楽しむこと
  • ブログを始めて良かったこと
    • 時間の無駄遣いが減った
    • 語彙が増えた
    • タイピングが速くなった
    • 悩みを持つ人が沢山いる事を知る
  • アクセス数
  • さいごに
続きを読む