はやぶろぐ


はやぶろぐ

福岡在住。主に邦楽について語るスピッツ好きな20歳の雑記ブログ。

昨日はスコットマーフィーの初ライブでした。

スコットマーフィー ライブレポ 日記 おすすめ

f:id:hayabusa8824:20170321231956j:plain

昨日は「スコットマーフィー」のライブに初めて参加してきました。

約20曲くらい?

新旧織り交ぜたセトリに、新曲、カバー曲も披露してくれて、とても充実した時間でした。 

ライブを終えてのレポートを記録しておきます。

  •  スコットマーフィーとは?
  • 活動中のユニット
  • ライブレポート
    • さらばおきなわよ
    • スピッツの楓
    • viva la vida / coldplay
    • MONOEYESの結成秘話
  • スコットマーフィーの魅力

 

続きを読む

みんな福岡の世界一「南蔵院」を知らないと損だよ

聖地巡礼 日記 おすすめ

f:id:hayabusa8824:20170319022730j:plain

「福岡の1番の観光地ってどこよ?」

って聞かれたら、私は今後「南蔵院」と答えるでしょう。

 

  •  南蔵院とは?
  • アクセス
    • 駅周辺
  • 全長世界一の涅槃像 
    • 仏足(ぶっそく)
  • 金運アップの招き猫
  • 平家落人伝説
  • 稲荷神社周辺
  • その他の写真
  • ダイブツ見に行ってだいぶ疲れたけど

 

続きを読む

U-NEXTで3月に見た、面白い映画オススメ4選

映画 日記 おすすめ テレビ
f:id:hayabusa8824:20170319054347j:plain

今日はロークオリティな記事を2つ更新。

 

3月に入り、いくつかの映画をU-NEXTというサイトで見ました。

今日はその中から、特に面白かったものを紹介します。

  • 聖(さとし)の青春
  • 三月のライオン(アニメ)
  • 天国の日々
  • 表参道高校合唱部!

続きを読む

最近これが頭から離れない。

音楽 日記

 

ブログにするほどの事では無いが、あまりにも脳内で勝手にヘビロテされるので。

 

三味線ブギウギ

www.youtube.com

 

一度聴いて、なぜか口ずさんでしまった人もいるはず。

昭和24年の映像というのも驚きだ。

 

 

韻を踏んだり、

踊ったり、

口に出して楽しいフレーズがあったり、

この曲は本当の意味で「音を楽しんでいる」と感じる。

 

 

今は音楽の趣味も楽器も多様化して、いろいろな曲が溢れている。

バンドだったり、

アイドルだったり、

ダンスグループだったり。

 

たった70年前の、音楽の多様性も今よりなかった時代の曲。

それぞれのファンがこの曲を聴いたら、どんな反応をするのか気になる。